[plamo:24379] Re: Plamo 4.0+ hp970CXi で印刷

MOUEさん。

> いえ,ディレクトリは削除してません.
> ディレクトリの中にある,lock と status というファイルを
> 削除したのです.

あ、これでcannot open lock file.が出たのですね。

> これはキューに入っているものがあれば削除,ということで,
>
> ~# /usr/bin/lpq -Php970
>
> とすれば印刷キューがあるかどうか調べることができます.

メモメモφ(..)φ(..)

> そこは詳しく調べていませんが,
> 私の環境に hpijs-1.7.1.tar.gz を使って,`pwd`/work/usr/local/ 以下に入れ,
> 印刷 OK な状態の /etc/printcap をわざと書き違えてみたところ,佐藤さん
> が書かれたように,k   m   o   といった感じで排紙されたのです.

なるほど。。。。あれっぽっちの内容の情報でも、解決の糸口にされるのですね。
すごいと思うばかりです。

> 一度間違った設定で印刷を実行すると,それが継承されてしまい,
> /etc/printcap を正確に書き直すだけでは解消できない模様です.
> なぜかはわかっていませんです.
> いまになって考えてみますと,lpc で restart だけでも良かったのでは,
> と思ったりするのですが...まぁ,とりあえず初期化すれば直るのはわかり
> ましたから,結果オーライということにでもしましょうか.:-)

私としては万々歳な結果です!
最後の質問にもお答えいただきまして、有難うございました。

--
Koichi Sato <c90wtrns@pluto.dti.ne.jp>