[plamo:24377] Re: Plamo 4.0+ hp970CXi で印刷

MOUE です.

From: Koichi Sato <c90wtrns@pluto.dti.ne.jp>
Subject: [plamo:24373] Re: Plamo 4.0 + hp970CXi で印刷
Date: Mon, 27 Dec 2004 22:28:31 +0900

> でhp970のディレクトリを中身ごと削除したこと。

いえ,ディレクトリは削除してません.
ディレクトリの中にある,lock と status というファイルを
削除したのです.

> で、印刷jobをキューから削除したこと。

これはキューに入っているものがあれば削除,ということで,

~# /usr/bin/lpq -Php970

とすれば印刷キューがあるかどうか調べることができます.

> 以上がこれまでと違うことかな、と思いました。
> 結局誤っていた設定は、 /etc/printcapだったということになるでしょうか?
> /var/spool/lpd/hp970/*に有害な何かが存在していたのでしょうか?

そこは詳しく調べていませんが,
私の環境に hpijs-1.7.1.tar.gz を使って,`pwd`/work/usr/local/ 以下に入れ,
印刷 OK な状態の /etc/printcap をわざと書き違えてみたところ,佐藤さん
が書かれたように,k   m   o   といった感じで排紙されたのです.

で,それを解消するのに前記のような手順を踏んでみたら OK になった,という
ことです.
一度間違った設定で印刷を実行すると,それが継承されてしまい,
/etc/printcap を正確に書き直すだけでは解消できない模様です.
なぜかはわかっていませんです.
いまになって考えてみますと,lpc で restart だけでも良かったのでは,
と思ったりするのですが...まぁ,とりあえず初期化すれば直るのはわかり
ましたから,結果オーライということにでもしましょうか.:-)

--
MOUE