[plamo:24400] Disk Error

早間です、

# 「佐賀井@秋田」??佐賀井さんはいつも@秋田 だったかなと思いながら

古いシステム(Sun Aug 13 12:50:39 JST 2000 時点で最新の Plamo)
   Linux hostx 2.2.16 #3 Sun Aug 13 12:50:39 JST 2000 i586 unknown
でディスクエラーが起きているのですが fsck を掛けても回復しません。
一昨日までは問題無かったのです。
現象
(1) /sbin/tune2fs -l /dev/hdax を実行すると
    Filesystem state:         not clean
   と表示される。
(2) /home を umount して /sbin/tune2fs -l を実行すると
    Filesystem state:         clean
   と表示される。
(3) 上記 "clean" の /home をマウントすると途端に not clean
    になる。
(4) 再起動しても変わらず "not clean" のままです。
(5) kernel のバージョンのせいか "not clean" のままで文句も言わず
   動いています。(2.6.x では書き込み不能になります)

以前は気にも掛けていなかったのですが、plamo-4.0 機械で書き込み不能
になりシステムダウンと同様の状態になるので、定期的に
  for dd in `df | grep "/dev/" | cut -f1 -d" "`
  do
    echo -n "$dd   "
    /sbin/tune2fs -l $dd| grep "Filesystem state"
  done
と検査したところ問題が表示されました。

なお、plamo-4.0 kernel 2.6.9 では not clean な状態になると fsck の
実行により ファイル、ディレクトリの欠落を伴いました。これは
  (a) ディスクの問題
  (b) ext2 ext3 の差異
  (c) kernel のバージョン
  (d) ディスクユーティリティの差異
があると思いますが、まとめて「起こった」と言う事で原因の究明はして
いません。