[plamo:24404] 秋月のUSB-シリアル変換アダプタ

加藤です。

最近VIAのEPIA-ME600というマザーボードを使ってplamo linuxマシンを
組み立てました。
完全ファンレスで、音がするのは、ほぼCD-ROMが回っているときのみと
いう、24時間稼動サーバーとして理想的(CPUは少々非力なのでXを
動かすにはツライものがありますが、サーバーとしては十分ですね。)
です。

しかしながら、このマザーボードにはシリアルポートが1つしかなく、
モデムの他に、もうひとつシリアルデバイスをつなぎたいのでUSB-シリアル
変換アダプタというものを使ってみようと思い立ちました。

秋月で売っていた\1400の格安USB-シリアル変換アダプタを導入しましたが、
困ったことが起きてしまいました。

Plamo-3.3をインストールしたマシンで、

#insmod usbcore
#insmod usb-uhci

として
USB-シリアル変換アダプタを取り付けて

#lsmod
Module                  Size  Used by    Not tainted
pl2303                  9944   0
usbserial              17596   0  [pl2303]
ehci-hcd               20040   0  (unused)
usb-uhci               21132   0  (unused)
usbcore                61984   0  [pl2303 usbserial ehci-hcd usb-uhci]
(略)

とusbserialとpl2303がロードされたことを確認しました。
ところが、この状態でシリアルデバイスとの通信ができません。

シリアルデバイスとしてはSUNTACの外付けBOXモデム,端末ソフトとしてminicom
を使用しています。minicomでポートを/dev/modem(これは/dev/ttyUSB0にシンボ
リックリンクされています)に指定して、ATコマンドなどを送ろうとしても
送ることができません。
「送ることができません」というのは、実は受信の方はできるからで、たとえば
このモデムがつながっている電話に携帯などで電話をかけると、着信で“RING”
がminicomの画面に表示されます。が、やはり送信ができず、minicomで“AT”と
打ち込んでも無反応となってしまいます。

ケーブル・モデムなどを通常のシリアルポートに取り付けた場合は、問題なく
通信できますので、デバイス類には問題なさそうです。

また、USB-シリアル変換アダプタを使用しても、Knoppix-3.4で使用した場合には
これも問題なく使用できました。

なにかこの問題を解決する方法はないものでしょうか。