[plamo:24411] 解決(Re:秋月のUSB-シリアル変換アダプタ)

加藤です。

鈴木さん
大里さん
名倉さん
竺原さん

ようやく解決できました。
結局Kernelを最新の2.4.28にアップデートすることで、送信・受信ともに正常に
行えるようになりました。

具体的には、
http://www.kernel.org/pub/linux/kernel/v2.4/
からlinux-2.4.28.tar.gz をもらってきて、/usr/src の下で展開

前のkernelの.configを/usr/src/linux-2.4.28にコピーしてから

#make menuconfig
#make dep && make clean && make bzImage && make modules && make modules_install

するだけでOKでした。(もちろんNew Kernelで起動しなおしましたが)

効果はそればかりでなく、前はあらかじめusbcoreをロードしておかないと、usb-uhciを
ロードするときに山ほどエラー(unresoleved symbol)が出ていたのですが、2.4.28
にしてからは、

#modprobe usb-uhci

とするだけで、usbcore,usbserial,pl2303などすべてのドライバが自動でロード
され、/dev/ttyUSB0 が使えるようになりました。やはり2.4.22ではUSB周りにまだ
なにかしらの問題が残っていたということでしょうか。

何はともあれ、これで気分よく新年が迎えられます。
では皆さまも、良いお年を。

<20041231004718.C4651337F89@pbs4.tnc.ne.jp> の、
   "[plamo:24408] Re: 秋月のUSB-シリアル変換アダプタ" において、
   "名倉昭一 <nagura-s@ck.tnc.ne.jp>"さんは書きました: