[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:24526] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い



MOUEさん

いつもお世話さまになりまして、ありがとうございます。 佐藤明彦です。
> 
> はい,checkinstall-1.5.3-i386-1.tgz がパッケージです.
> 
> > このメールを作成する直前に、
> > harup:~# wget http://asic-linux.com.mx/~izto/checkinstall/files/source/checkinst 
> > で、インストールをしなおしたいと考えて、pkgtool を使って
> > 一覧から選択して削除しまいました。
> 
> それは無駄なことです.
> すでに,checkinstall-1.5.3.tgz が手元に有り,それを展開して
> checkinstall-1.5.3/ のディレクトリもできているわけですから,
> その中で再度インストール作業をすれば済むことです.
> 

> > 未熟であり、/sbin/pkgtoolと入力しないで、pkgtool だけで、
> > 削除の操作が出来たように思います。
> > これでも、許されるのでしょうか。
> 
> /sbin/pkgtool はフルパスで書いただけです.
> /sbin は通常 root のパスに含まれていますから,pkgtool だけでも
> 動きます.
> 
有難うございます。分かりましたです。

> 
> 私がお知らせした場所と違いますが,
> /var/log/setup/tmp/ というのをどこでお知りになりましたか?
> pkgtool 使うとここに入るんでしたっけ > 識者.
> 

pkgtoolで削除した後に、xterm上で /var/log/setup/tmp/ に
出力すると、コメントがでました。
それに沿いまして出力した次第です。


> /var/log/setup/tmp ディレクトリは root 以外読み書きできない
> ようになっているようですから,ユーザが確認するには適さない
> と思います.(うちのは空になってますが...)
> 

最初に、スーパユーザのrootで作業してインストールをしていました。
そのため、pkgtoolで削除した場所は、スーパユーザのrootです。
説明が、良くないところは申し訳ありません。

> > 削除した後に、少し気になることがあります。
> > それは、下記の通り削除したと思ったのですが、
> > checkinstall-1.5.3/ と checkinstall-1.5.3.tgz なるディレクトリと
> > パッケージが残っているようです。
> > これで良いのでしょうか。
> 
> これはどこに残っているのですか?
> 「下記の通り削除」と書いてありますが,下記とはどの部分でしょう?
> 
> > 残ったcheckinstall-1.5.3.tgz は /home/mspring/ 以下に置くため
> > 下記の通り、移動しても良いのでしょうか。
> > harup:~# mv checkinstall-1.5.3.tgz  /home/mspring/
> 
> harup:~# pwd
> 
> は何とでますか?
> /home/mspring と違うのですか?
> 

下記の通り、スーパユーザのrootです。
harup:~# pwd
/root


> > harup:~# ls -l
> > total 208
> > -rw-r--r--    1 root     root         3002 Dec 14 00:19 XF86Config.new
> > drwxr-xr-x    4 mspring  users        4096 Jan  8 21:14 checkinstall-1.5.3/
> > -rw-r--r--    1 root     root        90274 Sep 11  2002 checkinstall-1.5.3.tgz
> > -rw-r--r--    1 root     root         1808 Apr 17  2002 loadlin16c.txt
> > -rw-r--r--    1 root     root        97874 Apr 17  2002 loadlin16c.zip
> > harup:~#
> 
> まずこのリストされているディレクトリがどこなのかわからないので,
> なんともいいようがありません.
>  

分かり難いところは、申し訳ありません。
harup:~# ls -l  は、スーパユーザのrootでした。

> > もし、これで良いのでしたら、checkinstall-1.5.3.tgzをユーザの
> > ホームディレクトリに移動したいと思います。
> 
> この checkinstall-1.5.3.tgz の owner と group は,root root に
> なっているのと違いますか?
> 
> > そして、[plamo:24491] でMOUEさんからご指導
> > 頂きましたように、インストールをしたいと考えています。
> > mspring@xxxx:~$ mkdir temp 
 - - - - - 
> > 次に root 権限で  make install を実行します.
> > mspring@xxxx:~$ su -
> 
> ### ↑ ここ,別便 [plamo:24513] に書いておきましたが,su だけです.
>        [ - ]をつけないでください.
> 

有難うございます。
注意して進めます。

> > Password: 
> > root@xxxx:~# make install

ありがとございました。
上記の、ユーザでmspring@xxxx:~$ make でmakeまでは、うまく進みましたが
root@xxxx:~# make install したときに、コンパイルエラーがでました。

恐縮ですが、詳細はデータが多く説明が分かり難くなりそうですので
次のメールにわけて送付させて頂きます。


> 
> まだ,ソースファイルを展開したディレクトリで作業することと,
> 実際にインストールした時に,何がどこにインストールされるの
> かを理解されていないように思います.
> また,アンインストールした時に削除されるのは何か,も理解され
> ていないようです.
> 

有難うございます。
一歩、一歩進めてゆきたいと思っています。

> そして,これは重要ですが,常に root で作業されているように
> 感じます.他の方々からもご指摘がありますように,ユーザで
> ユーザのディレクトリで作業する習慣をつけてください.
> 

今後はユーザのディレクトリで作業するように注意して進めたいと
考えています。

今後とも、よろしくお願いします。

----------------
佐藤明彦 (Sato Akihiko)
e-mail : myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp

References
[plamo:24493] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い, msharu
[plamo:24498] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い, MOUE Kiyoshi
[plamo:24517] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い, msharu
[plamo:24521] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い, MOUE Kiyoshi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム