[plamo:24498] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い

MOUE です.

From: msharu <myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:24493] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い
Date: Mon, 10 Jan 2005 12:53:52 +0900

> adduserコマンドで、私用のユーザを追加しまして、
> パスワードを入力して、そのホームディレクトリに入ったつもりです。
> 下記の通りの状況ですが、状況の理解は間違っていないでしょうか。
>
> mspring@harup:~$
>
> または、下記のように ユーザのルートから、ルート → home → mspring
> に移動したところが、正式なユーザのホームディレクトリになるのでしょうか。
> ホームディレクトリの位置、状況の理解がはっきり自身がもてません。
> その場合、cd で一度 移動した方が便利で良いのでしょうか。

このあたりのことは中谷さんからご指摘がありますので,
そちらを参考に.

> ご指摘に沿って、pwdコマンドで確認しましたが、/home/mspring が表示
> されていたので、これが私のユーザのホームディレクトリと考えて良いの
> でしょうか。

pwd は現在自分のいるワーキングディレクトリを示しますから,
そういうことになりますね.
~$ man pwd
で,マンページを探ってみると,

PWD(1)              FSF                 PWD(1)

NAME
       pwd - print name of current/working directory

SYNOPSIS
       pwd [OPTION]

DESCRIPTION
       Print  the full filename of the current working directory.

こういった説明が書いてあります.

> この再インストールはなぜ必要なのでしょうか。

つまり,make install しただけでは,checkinstall を使って
インストールしていないので,インストールそのものは完了して
いますが,パッケージ化されていないのです.
これでは簡単に管理できませんよね?
そこで,再度 checkinstall を使ってインストールすると,今度は
パッケージ化されて checkinstall-1.5.3-i386-1.tgz が作られ,
このパッケージを使ってインストールされるということです.
同じものを上書きインストールするだけなので,問題はないでしょう.
(ちょっと違うかな? まぁ,だいたいそんなところでしょう.)

このパッケージからインストールすることによって,/var/log/packages/
以下にインストールされたプログラムの詳細が追加されます.
その中身を見てみればどんなふうにインストールされたのか詳細を
確認することができます.
また,このプログラムを削除(アンインストール)する場合も,
root 権限で

~# removepkg パッケージ名

とするか,/sbin/pkgtool を使って一覧から選択することで削除
できるようになります.
また,削除したパッケージは,/var/log/removed_packages/ に
追加され,スクリプトは,/var/log/removed_scripts/ に追加
されます.

make install でインストールした場合は,/var/log/packages/ に
追加されませんし,/sbin/pkgtool を使っても一覧に表示されません.

--
MOUE