[plamo:24493] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い

MOUEさん(様からさんにさせいただきます)、
白方さん,高澤さん,中谷さん
いろいろとご指導とご指摘有難うございます。 佐藤明彦です。

> この件は高澤からのメールを参考にですね.

高澤さん貴重な情報を有難うございました。
そのようにさせていただきます。

> 本題ですが,
> おそらく佐藤さんは,取得したソースを展開したディレクトリと,そこで
> コンパイルした後に実際にインストール作業を行うとどこに何が入って
> 行くのかが理解できていらっしゃらないだけだと思います.

> ここの xxxxx@xxxx:~$ が示すディレクトリはどこになりますか?

adduserコマンドで、私用のユーザを追加しまして、
パスワードを入力して、そのホームディレクトリに入ったつもりです。
下記の通りの状況ですが、状況の理解は間違っていないでしょうか。

mspring@harup:~$

または、下記のように ユーザのルートから、ルート → home → mspring
に移動したところが、正式なユーザのホームディレクトリになるのでしょうか。
ホームディレクトリの位置、状況の理解がはっきり自身がもてません。
その場合、cd で一度 移動した方が便利で良いのでしょうか。

mspring@harup:~$ ls /
bin/    home/        proc/                        tmp/      vmlinuz-2.4.26
boot/   lib/         root/                        use/      win_c/
cdrom/  lost+found/  sbin/                        usr/
dev/    mnt/         sylpheed-0.9.11-i386-P1.tar  var/
etc/    opt/         sylpheed-0.9.12-i386-P1.tgz  vmlinuz@
mspring@harup:~$ ls /home
ftp/  lost+found/  mspring/
mspring@harup:~$ ls /home/mspring/

> 今回の checkinstall-1.5.3.tgz を例にとってインストールを考えて
> みましょう.( 長くなりますがご勘弁を.)
>
> 佐藤さんのホームディレクトリ内に,temp とか download とか work
> とかといった各種ソースファイルを取得して置いておく場所を作って
> おきます.( 今回は temp としておきますが,一箇所にまとめたほう
> がわかりやすいと思いますので.)

適切な、ご助言どうも有難うございます。

> checkinstall-1.5.3.tgz は /home/mspring/ 以下に置いてあるとします.
>
> mspring@xxxx:~$ pwd
> /home/mspring

ご指摘に沿って、pwdコマンドで確認しましたが、/home/mspring が表示
されていたので、これが私のユーザのホームディレクトリと考えて良いの
でしょうか。
それで、間違っていないようでしたら、ホームディレクトリの位置、状況の
理解が大分わかったような感じです。

mspring@harup:~$ pwd

--

--

> 次に,checkinstall-1.5.3/ で make します.
>
> mspring@xxxx:~$ cd checkinstall-1.5.3/
> mspring@xxxx:~$ make
>
> 次に root 権限で  make install を実行します.
>
> mspring@xxxx:~$ su -
> Password:
> root@xxxx:~# make install
>
> 通常はこれでインストール作業は終了です.

どうも有難うございます。
もう一度、ご指導頂いたようにユーザからインストールしまして
試してみたいと思っております。

> (もちろん,/sbin/makepkg を使って自分でパッケージを作った
> り,make install をユーザで実行してみて,`pwd`/work/hogehoge
> 以下に入れてみる,といった方法もあるのですが.)
>
> 最後に,インストールしたての checkinstall を使って再インストール
> します.
>

> root@xxxx:~# checkinstall

この再インストールはなぜ必要なのでしょうか。

このまま、最後までテストをしながら進めたいところです。
ほんとうに、いろいろとご多忙なところ適切なご指導を頂きまして
こころから、ありがたく思っています。
午後は、勝手でございますが所用がありまして、残りの部分は夜に帰宅後
精読させていただきたく、楽しみにしております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

佐藤明彦 (Sato Akihiko)
e-mail : myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp