[plamo:24622] Re: Plamo 4.01

早間です。

From: 名倉昭一 <nagura-s@ck.tnc.ne.jp>
Subject: [plamo:24617] Re: Plamo 4.01
Date: Thu, 20 Jan 2005 17:35:03 +0900

>     名倉です。
>
>   すいません よくみたらRAGE ではなくて Radeonでしたごめんなさい。

それは残念、ただ、DELL INSPIRON の RAGE は癖があって、XF86 のバー
ジョン3の時も MACH のドライバでパッチされたものを使っていました。
そのときもブートパラメータに vga=??? (忘れました)とマジックナンバー
を付けていました。起動時に画面が真っ黒になって、次に表示がでるのは
X 起動後と言う状態でした。それが解消されて 4.3 までは安定に? 動い
ていました。
plamo-4.0 をインストールした状態では
   8139too がロードされる
   usb マウスが動かない。lsmod で見ると
      mouse
      usbmouse
    のドライバがロードされているがusb マウスが使えない。
  外付けの CRT を接続し、表示を外付けの CRT に変更すると X を起動
  できる。
と言う状態です。
kernel を 2.6.10 に変更しました。現在は USB マウが使える状態にはなっ
ていますが、外付けの CRT でしか X を使うことが出来ません。
また、XF86Config は XF86 4.3 で使用していたものを使っています。

前に 東芝の 300CDS では kernel 2.6.10 にしても 8139too がmurasaki
でロード出来なかったのがこの機械ではロード出来ました。

300CDS ではホットプラグ機能が不十分か何か設定が悪かったようです。