[plamo:24625] Re: Plamo 4.01

[plamo:24614] は確認されました?

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

>   外付けの CRT を接続し、表示を外付けの CRT に変更すると X を起動
>   できる。
> と言う状態です。

これは、ディスプレイチップ自体は認識されている、と解釈していいと思うん
ですが。

いつも言っていますが、使えないのであれば、どのようなエラーメッセージが
出たか貼ってください。

使えないという状況ひとつとっても、チップを認識しないレベルから液晶での
表示タイミングが合わないレベル、あるいはもっと別の問題も考えられます。

これらの可能性を全て列挙して検証して頂くのはお互いに時間と労力の無駄で
す。私を含めて、エスパーは何処にもいませんので、ログを提示して頂かない
限り、誰も早間さんの手元で起っていることを把握することはできません。

> kernel を 2.6.10 に変更しました。現在は USB マウが使える状態にはなっ
> ていますが、外付けの CRT でしか X を使うことが出来ません。
> また、XF86Config は XF86 4.3 で使用していたものを使っています。

ベースのPlamoのバージョンと組み合わせたXFree86のバージョンはどうなって
ますか? カーネルが 2.6.10 になっているということは、Plamo-4.01 に
Plamo-3.3 の XFree86 のパッケージを突っ込んでいる、と推測していますが
合っていますか?

(上記が合っていたとしてですが) XF86-4.3 で動いていた、ということなので、
それでも外付CRT でしか動かないということは、やはり液晶の表示タイミング
が臭いのですが、いかがでしょう?

…とまぁ、精一杯推測してみましたが、もしも適切な情報を提示して頂いてい
れば、(仮に上記がビンゴだとして) 正解は30秒で提示できていた可能性すら
ありますよ。

> 前に 東芝の 300CDS では kernel 2.6.10 にしても 8139too がmurasaki
> でロード出来なかったのがこの機械ではロード出来ました。
>
> 300CDS ではホットプラグ機能が不十分か何か設定が悪かったようです。

どうも、DynaBook の一部のマシンは、PCIとかBIOSまわりとかがかなり鬼門ら
しいですね。