[plamo:24656] Re: 一太郎 forLinux

早間です。

From: KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>
Subject: [plamo:24655] Re: 一太郎 for Linux
Date: Mon, 24 Jan 2005 11:32:16 +0900

> こういうのがあるってことは,一応ジャストシステムでも Plamo での動作確
> 認がされているということでしょうか?
>
>   http://www.justsystem.co.jp/linux/spec.html#dousa
>
> には特に載ってませんけど (まだ「予定」ですが...)

just で言う動作確認はむしろ「インストーラ」主眼ではないでしょうか。
rpm で守られているディストリビューションならば失敗が無いと言う視点
だと思います。
特に、この Plamo のように、自分で勝手にあれやこれや入れている場合
は動かない時に一々、インストールされているパッケージを確認して整合
性を見るのは大変です。
無事にインストールされてしまえば、後は大した事はありません。

一太郎のインストーラ自体は windows で作成されたものを強引?に wine
まで持ち込んで実行しています。
こちらは rpm を使っていないようです。

atok については単に rpm ファイルをインストールし、幾ばくかの起動ファ
イルを作成しているだけです。
plamo では tar ファイルを解凍し、起動ファイル(/etc/rc.d/initd)
と .xinitrc* を変更するだけです。

if  [ 新規にplamo-4.0 をインストールする ] ; then
  設定ファイルの変更については[plamo:24653] で山内さんがお書きになっ
  たように修 正済みです。

  また、client_patch.plamo40 は /etc/template	の設定を変えるだけ
  ですから、この件に点いても plamo については [plamo:24653] で山内
  さんがお書きになったように修正済みです。

  *** 12月 16日-- 今年になってから持ってきた CD を使う必要
  ***  があります
else
   設定ファイルを plamo の設定に沿って書き換える。
   ・rc.local に 10 行くらい加える
   ・.xinitrc*(使っているもの)に atokx とatok 17 の切り分け
     を加える
   ・client_patch.plamo40 を使った場合は /etc/template の設定と
     自分の設定の差異を直す
fi

と言うことで、plamo は単に解凍作業のみになっています。

私見ですが、slackware や plamo が just の言う動作確認に載せられる
ことは無いと思います。

現在、kterm 上で Atok を使用することは何も問題ありません。
mule では
 connection failed: 接続を拒否されました, localhost, IIIMP
と表示され目的を達成していません。

-- 早間  yossi@yedo.src.co.jp