[plamo:24762] Re: カーネルの再構築手順 補足のお伺い

From: msharu <myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:24761] カーネルの再構築手順 補足のお伺い
Date: Sun, 30 Jan 2005 23:42:43 +0900

こんにちは

>  Plamo linux 4.0 をインストールして、その後はカーネル
> 2.4.26-plamo の設定で使用しております。
> これから カーネル2.6.7 にバージョンアップしたいと考えています。

2.6 系になると、ちょっと違うところも多いかもしれないので(基本は同じだけれど)
/usr/src/linux-2.6.x にある README に目を通すのが良いとは思いますが。

> (1) カーネルファイル vmlinuz の位置するディレクトリは
>   現在、ルートにあります。
>   別の文献によりますと、/boot 以下に有るとありましたが
>   plamo の場合は、ルートで良いのでしょうか。
>   (それとも、パソコンを操作して知らないうちにディレクトリを
>    移動するようにしたのでしょうか。)

これはほんとうはどこにあってもかまわないと思いますよ。
/vmlinuz  にある理由は、たぶん昔は、 make bzlilo の名残かも。

make config のあとで、カーネルを書き込む場所は、
(基本で)
make bzImage  /usr/src/linux/arch/i386/boot/bzImageに書き込みます。
make bzdisk   フロッピーディスクに書き込みます。
make bzlilo   /vmlinuz

ちなみに私はたいてい make bzImage で書き出して、あとは、適当に決めている
場所においています。
lilo や grub を使うにしろ、その場所を指定したらよいだけですから。
あんまり気にする必要はないかも〜。

> (2) /boot/config のある位置
>    インストール時のコンフィギュレーションが/boot/config として
>   保存されると言う情報を入手しました。

ですね。そこにあると思います。

>    はじめは、ディレクトリ /usr/src/linux-2.4.26/arch/i386/boot/ に
>   /config があるものと思って、必死で探しましたがありませんでした。

/usr/src/linux に .config や .config.oldというファイルがある場合もあり
ます。いずれにしろ、plamo デフォルトの設定が欲しいなら、/boot/config
をコピーして使えばよいですし、それほどこだわらなくても。

中谷千絵