[plamo:24761] カーネルの再構築手順 補足のお伺い

いつもお世話さまになっております。   佐藤明彦です。

 Plamo linux 4.0 をインストールして、その後はカーネル
2.4.26-plamo の設定で使用しております。
これから カーネル2.6.7 にバージョンアップしたいと考えています。

 先にご相談の「カーネルの再構築手順 準備のお伺い」に
続きまして、周辺での基本的で初歩的な疑問が有りました。
出来ましたら、ご教授を願えないでしょうか。

(1) カーネルファイル vmlinuz の位置するディレクトリは
  現在、ルートにあります。
  別の文献によりますと、/boot 以下に有るとありましたが
  plamo の場合は、ルートで良いのでしょうか。
  (それとも、パソコンを操作して知らないうちにディレクトリを
   移動するようにしたのでしょうか。)

(2) /boot/config のある位置
   インストール時のコンフィギュレーションが/boot/config として
  保存されると言う情報を入手しました。
   はじめは、ディレクトリ /usr/src/linux-2.4.26/arch/i386/boot/ に
  /config があるものと思って、必死で探しましたがありませんでした。
  その後、いろいろと進めているうちに、ルートディレクトリ以下にも
  /boot があることに、気づきました。
    mspring@harup:~$ ls -l /boot/co*
   lrwxrwxrwx    1 root     root           13 12月 14日  03:22 /boot/config -> config-2.4.26
   -rw-r--r--    1 root     root        32304  6月 20日 2004年 /boot/config-2.4.26
 ここには、/boot/config シンボリックリンクとファイル /boot/config-2.4.26
 があることを確認することができました。

松本さまの、下記のメールの中で、一部に理解できていない
ところがあります。
上記の質問とあわせましてよろしくお願い申し上げます。
[plamo:23353] カーネルの再構築手順 From:Norimasa Matsumoto
Date:Tue, 10 Aug 2004 00:49:45 +0900 (JST)
 ---
お伺いと質問 の 内容
(3) パッケージを展開の件
   linux-2.6.7.tar.bz2 を使用したいという場合でして、
    # cd /usr/src
    # rm linux
    # tar jxf linux-2.6.7.tar.bz2

  ここで、上記でのソースを展開するのは
    # tar -xvyf linux-2.6.7.tar.bz2
  とするのでも、良いのでしょうか。

(4) カーネル設定時に make include/asm ##2.6xのみ での対処法は
   linux-2.6.7.tar.bz2 を使用したいという場合でして、
    # cd /usr/src/linux
    # make include/asm ##2.6xのみ

   過去のメール [plamo:23506] Re: カーネルのバージョンアップ で
       # make include/asm はしていない。とコメントが有りました。
  どうした方が良いのでしょうか。

 みなさま、ご多忙なところと拝察しますが
何卒 よろしくお願いします。

佐藤明彦 (Sato Akihiko)
e-mail : myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp