[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:24763] Re: カーネルの再構築手順 補足のお伺い



中谷さん

早速の適切な御指導どうもありがとうございます。 佐藤明彦です。

> >  Plamo linux 4.0 をインストールして、その後はカーネル
> > 2.4.26-plamo の設定で使用しております。 
> > これから カーネル2.6.7 にバージョンアップしたいと考えています。
> 
> 2.6 系になると、ちょっと違うところも多いかもしれないので(基本は同じだけれど)
> /usr/src/linux-2.6.x にある README に目を通すのが良いとは思いますが。
> 
有難うございます。
README に目を通してみたいと思います。
> 
> > (1) カーネルファイル vmlinuz の位置するディレクトリは
> >   現在、ルートにあります。
> >   別の文献によりますと、/boot 以下に有るとありましたが
> >   plamo の場合は、ルートで良いのでしょうか。
> >   (それとも、パソコンを操作して知らないうちにディレクトリを
> >    移動するようにしたのでしょうか。)
> 
> これはほんとうはどこにあってもかまわないと思いますよ。
> /vmlinuz  にある理由は、たぶん昔は、 make bzlilo の名残かも。
> 
> make config のあとで、カーネルを書き込む場所は、
> (基本で)
> make bzImage  /usr/src/linux/arch/i386/boot/bzImageに書き込みます。
> make bzdisk   フロッピーディスクに書き込みます。
> make bzlilo   /vmlinuz 
> 
> ちなみに私はたいてい make bzImage で書き出して、あとは、適当に決めている
> 場所においています。
> lilo や grub を使うにしろ、その場所を指定したらよいだけですから。
> あんまり気にする必要はないかも〜。
> 

ありがとうございます。
grub を使う予定で進めております。
出典は、専門書だったと思います。
初期のインストールした状態で、ルートディレクトリに
ありましたので、とりあえず (安心して)この状態で置いて
おきたいと思います。

> 
> > (2) /boot/config のある位置
> >    インストール時のコンフィギュレーションが/boot/config として
> >   保存されると言う情報を入手しました。
> 
> ですね。そこにあると思います。
> 

はい、良く分かりました。

> >    はじめは、ディレクトリ /usr/src/linux-2.4.26/arch/i386/boot/ に
> >   /config があるものと思って、必死で探しましたがありませんでした。
> 
> /usr/src/linux に .config や .config.oldというファイルがある場合もあり
> ます。いずれにしろ、plamo デフォルトの設定が欲しいなら、/boot/config 
> をコピーして使えばよいですし、それほどこだわらなくても。
> 

plamo デフォルトの設定が欲ときは、/boot/configを
コピーすれば良いと分かりまして安心しました。

いろいろと分かりやすいご指摘とご指導有難うございました。
未熟な愚問が多すぎるようで反省しています。
今後ともよろしくお願いします。

----------------
佐藤明彦 (Sato Akihiko)
e-mail : myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp

Follow-Ups
[plamo:24764] Re: カーネルの再構築手順 補足のお伺い, T.Nikki
References
[plamo:24761] カーネルの再構築手順 補足のお伺い, msharu
[plamo:24762] Re: カーネルの再構築手順 補足のお伺い, Chie Nakatani

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム