[plamo:25079] Re: ndiswrapper

早間です。

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:25074] Re: ndiswrapper
Date: Fri, 11 Mar 2005 12:16:14 +0900 (JST)

> 11a だと、電波状況の影響は受けやすいですが、条件が良ければもうちょっと
> 出ます。内蔵 AR5212+madwifi で 20Mbps 以上は出てくれます。
>
> 11gだと確かに20Mに届いた記憶はないですね。

確たる根拠も無く基地局の送信出力を50% にしています。
気持ちは「遠くの人に聞かれたくない」です。ただ、設定画面からは送信
出力は分かりません。
思い直して iwconfig のマニュアルを見たのですが
txpower の項目があるようで、ひょっとすると無線LAN基地側でパワーダ
ウンをすると、端末側でやたらにパワーアップするかも知れない。
(電波の弱いのは遠いからだ??)
とも思いました。
ログからは
  For  cards  supporting  multiple  transmit powers,
の機能は読み取れません。
iwconfig では mw の指定が出来るようで 50% の様な表現で無くわかりや
すいです。sens power txpower は慎重に設定するべき項目かも知れませ
ん。
# iwconfig wlan0 power 500m unicast
は効きましたが、
# iwconfig wlan0 txpower 30mW
Warning: Driver for device wlan0 has been compiled with version 17
of Wireless Extension, while this program supports up to version 16.
Some things may be broken...

と前は効いた様ですが、無視されました。

> どちらかというと、

> こっちの方に驚きです。もう何年も使ってませんが、昔はドライバのできがア
> レで惨憺たる結果だったので。
>
> # FTPスループットが6Mbpsくらいしか出なくて泣きました
> # /etc/modules.conf に options 3c59x mode=6 と書くとちょっとだけ改善

10 Base の PCMCIA カードで測定したときには 9Mbps 台の速度が出て実
質 700KByte 台の転送速度が出ていました。

お話は 3c589D クラスの事では無いかと思いますが、
以前 netperf で 100M EtherCard 間の転送速度を測ったところ CPU 速度
が 233 MHz 以下だと性能を十分発揮出来ない計測結果を得たことがあります。
環境が変わって行くので CPU 速度も合わせて掲示した次第です。

3CXFE575BT はカードバスの 10/100 PC Card ですから転速度 70Mbps は
不思議ではない、と言うより「古いカードは遅いな」という感触です。
このカードでも 2MBytes/Sec の実質転送速度があった様に思います。
使っている CPU の事もあるので実質の転送速度はかなり下がるのでしょう。