[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:25172] Re: madwifi and IBM11a/b/gワイヤレスLANMiniPCIカードII



From: Shigeo Sagai <sagat@mars.dti.ne.jp>
Subject: [plamo:25158] Re: madwifi and IBM 11a/b/gワイヤレスLAN Mini PCIカードII
Date: Sun, 20 Mar 2005 18:47:10 +0900
Message-ID: <423D469E.7070204@mars.dti.ne.jp>

佐賀井です。ことの顛末だけ、御報告しておきます。

結果:
MiniPCIカードII(31P4303)は、AR5213を搭載している。madwifiではまだ対応
しておらず、ドライバは動作しない。一方、MiniPCIカード(31P9702)はAR5212
を搭載しており、madwifiで問題なく動作する。

> Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) wrote:
> > ええ、昨年12/1発表の、現行版 2672-LJ6 です。
> > 先代の X31 のマザーが逝ったので、1月に買い換えました。
> > 
> > 旧版(31P9702: ワイヤレスLAN 802.11a/b/g Mini-PCI カード)に対して、新版
> > (73P4303: IBM 11a/b/g ワイヤレスLAN Mini PCIカードII)は、カタログでは
> > 「IBM内蔵ワイヤレスLAN」と称されるようになっているはずで、今回のモデル
> > にもこちらが搭載されている、と、少なくともカタログにはあります。
> > 
> > 実際のところは蓋を開けてみればはっきり分かるのですが、それはまだやって
> > ません。
> 
> なるほど。すると、問題は、miniPCIカード「II」でなく、T42固有の問題
> の可能性があるということになりますね。。。
> 
> >>Windows上でデバイスマネージャなどを見ると、型番がどちらかすぐにわ
> >>かるのですが。。。PCIのIDでは、どうも、無印も「II」も同じで、
> >>168c:1014
> >>になっているらしく、区別がつきません。
> > 
> > ですね。基本的にPCI的には同じもののようです。多分 Windows でも同じなん
> > だろうなぁ…
> 
> デバイス的にはともかく、初期出荷状態のWindowsのデバイスマネージャ
> では、ご丁寧に「II」のついたところまで正しい名称で認識されていまし
> た。なので、「II」カードが内蔵されてるんだなぁ。。。と思ったんです。
> 
> >>煮詰まってしまったので、もう無印を入手して換装してみるしかないかし
> >>らん、とも思います。。。新品なのに。。。
> 
> こっちはちょっとIBMにも聞いてみます。「II」と無印の何が違うのか。
> 答えてくれない可能性の方が高いけど。

で、結局埓があかないので、miniPCIカード(31P9702)の方をIBM Directで買っ
てしまいました。なんだか今はちょっと安くて、9030円とかです。

早速(買って1週間しかたってない)T42を解剖して(事前にIBMから保守マニュア
ルはダウンロードしておいたので、どうすれば解体できるかは容易でした。
IBMはこういうところがよかったんですけどねぇ。。。)、miniPCIカードを換
装しました。換装するまでに、バッテリ、ハードディスク、キーボード、パー
ムレストの4つの部品を取り外します。すると、ちょうど、トラックパッドの
下あたりにminiPCIスロットがあります。作業時間はおよそ15分ほどでした。

ものを比較すると、31P9702の方は、Philipsの北アメリカ製、一方31P4303は
台湾製で、Atheros AR5BMB-44との型番が打ってあります。形状としては、
31P9702の方が、1cm弱程度大きいですが、スロットにはなんとかぎりぎりで入
りました。

カード表面には、保護シートのシールが張ってあるのですが、こいつをはがし
て、チップを確認したところ、31P9702はAR5212A、31P4303はAR5213Aが搭載さ
れています。結局、31P4303は、madiwifのhalでまだ対応できてない、という
のがもっともそれらしい回答だと思います。

ちなみに、Windows上でも、ちゃんとカードの認識が、(無印)に変わっていま
した。最初から添付されている、IBM のユーティリティ等の動作にも影響はまっ
たくありませんでした。

Linuxで無線LANを使うことを前提に、しかも、Atheron搭載のThinkPadを買う
のであれば、今の時点では事前に確認が必要です。

39P9702は MACアドレスが00:05から始まっていました。一方31P4303は00:0Eか
ら始まっていました。

以上、いろいろとお世話になりました。とりあえず(消極的ですが)解決したの
で、御報告します。
--
----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+-
Shigeo Sagai                             sagai@criepi.denken.or.jp

Follow-Ups
[plamo:25173] Re: madwifi and IBM11a/b/gワイヤレスLANMiniPCIカードII, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:25153] Re: madwifi and IBM 11a/b/gワイヤレスLANMini PCIカードII, Shigeo Sagai
[plamo:25155] Re: madwifi and IBM11a/b/gワイヤレスLANMiniPCIカードII, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:25158] Re: madwifi and IBM 11a/b/gワイヤレスLANMini PCIカードII, Shigeo Sagai

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム