[plamo:25203] Re: cdplamoの作り方

From: MOUE Kiyoshi <kmoue@sky-mue.jp>
Subject: [plamo:25201] cdplamoの作り方 (was Re: cdplamoで固定アドレスに変更する方法)
Date: Wed, 30 Mar 2005 06:09:33 +0900 (JST)

> cdplamo に含まれる CD-ROM作成スクリプトというのを確認したことは
> ないのですが,vmlinuz を作りなおして自分用の cdplamo を作ったこ
> とがあります.
>
> HDD に落とした cdplamo のツリーを作りなおしたら,
> ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/mkcdplamo.sh
> を参考にすれば,cdplamo-${ver}.iso を作れると思います.
> 別途 mkzftree が必要になりますね.
>
> 私の場合 mkzftree は,
> [...]

ちと注意が必要なのは isolinux/ 以下は圧縮してはいけない,ということで
しょうか.

# isolinux 以下は zisofs に対応したカーネルが起動する以前に(syslinux
# によって)読み込まれるので,圧縮すると起動できない.

具体的には CDplamo の中身を HDD にコピーして(この状態で 1.3G くらいあ
るはず),isolinux の部分は外に出し,残りの部分を mkzftree で圧縮してか
ら isolinux の部分を戻す,みたいな感じになります.

------
こじま