[plamo:25309] Re: Digest Article 25307 (1/1) (plamo ML)

佐賀井です。

SATAはずっと鬼門なのですが、

plamo-admin@linet.gr.jp wrote:
> 会社の PC が Dell の Optiplex GX280 というもので,ディスクが SATA なん
> ですが,これって Plamo 4.0x はインストール出来るんでしょうか?
>
> とりあえず CD でブートしても Disk が認識できないっぽいです.
>
> "Intel 82801FB" ってのが SATA コントローラになるんでしょうか... あとグ
> ラフィックのチップは "Intel 915G/GV/910GL" ってなってます.

BIOSで、ATAのモードが別の何かに切替えられますか?
#Nativeとか、Enhanceとかで「ない」モード、legacyとか

確か、近くの某北内氏もAsusのマザーではまったのですが、モードを切替
えてインストールできたとの情報があります。

記憶の範囲では、DELLのマザーと言うかBIOSでは、モードを切替えるス
イッチがない、と言うことで、結局かなり困難(他でインストールする
か、P-ATAのディスクを使うか)だったような気がしています。

あまりお役に立てませんで済みません。
--
Shigeo Sagai                             sagai@criepi.denken.or.jp