[plamo:25320] Re: Dell Optiplex GX280

From: KATOH Yasufumi <karma@jazz.email.ne.jp>
Subject: [plamo:25319] Re: Dell Optiplex GX280
Date: Tue, 19 Apr 2005 17:19:45 +0900

>     in message   "[plamo:25313] Re: Dell Optiplex GX280"

> SATA の設定を "Combination" にすると,DMA が有効にならないですね.当た
> り前か...

一番最初の名倉さんの情報にもありますが、SATAなドライバでsdaとかで認識
されれば、転送速度等もそれなりになるようです。

某北内氏はkernel 2.6に入れ直して、IntelのSATAドライバ(SCSIの下にありま
すね)を有効にして、

boot: linux root=/dev/sda1

などをカーネルパラメータにして起動し、fstab, {grub,もしくはlilo}.conf
を編集して、(hda->sdaなど) それなりな速度で動作するようになったとのこ
とでした。2.4.29でもこれで行けるのかどうかよくわかりませんが。

> とりあえず色々アップデートされますが,何がどう入ったのかはなぞです.(^_^;)

> 怪しい所もあるんですね.ま,動いているからとりあえずはきにしない...
> :-p

なんだかせっかく設定したのがはまりそうで、あまりいじりたくないようなと
ころですが。ディスクが遅いと、速度全部の足を引っ張るので。。。
--
Shigeo Sagai                             sagai@criepi.denken.or.jp