[plamo:25442] Re: cpp コンパイルエラー

石川です。

このひとつ前のこじまさんのヒント

「/usr/src/linux-2.4.30 以下が一般ユーザ権限で読めますか?」

で、chmod 755 をしたらコンパイルが出来るようになりました。
どうもありがとうございます。ちょっとしたところを詰められませ
んでした。するどいご指摘ありがとうございました。

名倉昭一 <nagura-s@ck.tnc.ne.jp> wrote:

>   名倉 です。

ほっといたのですが、だめですね。

>     qvwm 使用者だから外しているかもしれませんが。
>   kterm,root権限で起動してみて下さい。
>   ターミナル内にメッセージが出るはずです。
>   動かないようでしたらメッセージの内容を返信してください。
>   多分動くはず(最近よく使っているので。)
>   一般ユーザー権限だったら/dev/dvd のリンク先のユーザー権限にひっかかって
>   そのあたりでとまるかもしれません。
>   ktermから起動すればそこにエラーメッセージが出ているはず。

話題が変わってしまって申し訳ありませんが、上記の解決のご報告がありました
ので。それで、kterm です。
------
% su
Password:
# xine &
[1] 20963
# This is xine (X11 gui) - a free video player v0.99.3.
(c) 2000-2004 xine チーム

#
------

リンク状況です。

lrwxrwxrwx    1 root     root           10  4月 28日  20:14 /dev/dvd -> /dev/cdrom
lrwxrwxrwx    1 root     root            8  4月 16日  04:04 /dev/cdrom -> /dev/hdc
brw-rw----    1 root     disk      22,   0 10月 15日 2003年 /dev/hdc

------

お礼とまたもやお願いです。ndiswrapper も控えていますので、ますますお願い度が
高くなりそうです。