[plamo:25513] Re: nsupdateのためのbind9設定

札幌の鈴木です。

混乱させてすいません、どうやらLAN側から nsupdate ができないのは
ルータの仕様のようです。

> という具合でうまくゆきました。
> と、いうことは早間さんご指摘の通り、問題点が bind や nsupdate では無いこ
> とがわかりました。

ということなので、ルータの設定がおかしいのかなと思い
BR1500Hの仕様とFAQを見てみました。

https://121ware.com/product/atermstation/websupport/qaimg_html/port_m.html#no13
----
  ポートマッピングを設定しても正常に動作しない場合

5. サーバなどを公開した場合、Atermに接続された他のパソコン
   (同じローカルネットワーク内)からグローバルIPアドレスを指定しても
   確認することはできません。

----
あいたた失礼。このルータでは使えないってFAQに書いていますね。
しかも加藤さんも田原さんも指摘されてますね。

>やはり固定IP1個だけの環境下では内部から外部への
> nsupdateリクエストは無理ということでしょうか。

このルータだとIP1個に限らず複数個でも無理な気がします。

> 要は私が馬鹿だったことが原因だとわかったのでちょっとホッとしています。

いえ、私も馬鹿でした。

----
Nobutami SUZUKI <zangi13@hotmail.com>