[plamo:25514] Re: nsupdateのためのbind9設定

早間です。

> 5. サーバなどを公開した場合、Atermに接続された他のパソコン
>    (同じローカルネットワーク内)からグローバルIPアドレスを指定しても
>    確認することはできません。

それならば、(nsupdate に限れば)

 # /sbin/ifconfig eth0:1 172.16.1.3 broadcast 172.16.1.255 netmask 255.255.255.0

として、本来ならばローカルな IP を グローバル(と言うより外側) と
named.conf で定義して自ホストを 172... のIPを使用するホストに仕立
てあげれば可能になるのではありませんか。nsupdate を実行するホスト
が外部IP と見なされれば良いのですから、当該ホストのノード名で外部
IP と見なされる IP を引けるように設定するだけのことです。

ルータをくぐらなければ良いのです。

# テストならば、どんなIPを使っても問題は無いと思いますが、ローカル
# IPなどというものは元来ローカルな文化です。
# named.conf に書くだけですから、192.168.x.x の自分で使わない分な
# ら問題無いはずです。要は、allow-update に書けば良いのです。

外部から自分の 1 IP 環境にアクセスするため、どこのプロバイダ
でも良いのですが契約を1回線追加し、ルータを2個(1台では駄目です)
使用し、 default gateway が
  192.168.1.1  ならば固定IPルータ(i.e. サーバ側)
  192,168.1.2  ならば非固定IPルータ(i.e. クライアント側)
とすれば良いのです。

planet の scheme を変えるだけで default GW が変更できます。

# /sbin/netscheme server
とすれば、ローカルなホストとしてアクセス

# /sbin/netscheme client
とすれば masquerade で顔を変えて外から隣のホストにアクセス出来ます。

-- 早間 義博
    メイリングリストから送られてくるメイル以外届きません。