[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:25518] Re: nsupdateのためのbind9設定



札幌の鈴木です.
こんばんわ.

At Thu, 12 May 2005 21:24:34 +0900,
須々木俊太 wrote:
> 
> Nobutami SUZUKI said the following on 05.5.12 5:10 PM:
> > あいたた失礼。このルータでは使えないってFAQに書いていますね。
> > しかも加藤さんも田原さんも指摘されてますね。
> 素朴な疑問なのですが、逆に『使える』ルータというのは
> 存在しているのでしょうか?

古いけど RT100i でも出来ました (これは前のメールで書きましたね)

PPPoEが喋れるルータだと Yamaha RTX1000, Cisco 2621 などで出来てます.
interface ごとにもNATを書けたり,いろんな事が出来ます.
でも,高いので買えとは言いません.

それこそ Plamo ML なので Plamoで PPPoE 喋って DNS も公開して〜
という話になれば,いろいろ手段があるとは思います.

> もしルータ側で出来るなら便利なのですが、それはNEC Atermのホームページに
> あるように、『危険』なのでしょうか。

メーカにもよります. 
ルータのどこで NATがかかるか,IPなりすましにきちんと対応出来ているか
等でしょうか.

下記にIPなりすましに関しての解説が書かれてました.
http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/chap1/ipspoof.html

Yamahaのサイトにもあります.
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/IP-Filter/ip-spoofing-filter.html

出来たけど,なりすましに対応していないルータだった.
という可能性もあるので気をつけて下さい.

> > いえ、私も馬鹿でした。
> いえいえどれだけ参考になり、助けていただけたことか。
> 感謝感謝です。

言葉だけで理解するのは大変だと思いますが,頑張って下さい.
そして,他に困っている人がいたら助けられるようになると良いですね.

----
Nobutami SUZUKI

Follow-Ups
[plamo:25519] Re: nsupdateのためのbind9設定, 須々木 俊太
References
[plamo:25515] Re: nsupdateのためのbind9設定, 須々木俊太

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム