[plamo:25603] Plamo Linux for Chemistry

ふたみなのです。

Linux4Chemistry http://zeus.polsl.gliwice.pl/~nikodem/linux4chemistry.html
で紹介されてるものを実際に Plamo Linux で動かしてみようかということで作業
を開始しました。とりあえず、今動くようになったのはこんなもの。

   1.MOPAC7(半経験的分子軌道法パッケージ)
   2.Open Babel(分子構造データのフォーマット変換ツール)
   3.RasMol(分子構造表示ツール)
   4.LAMMPS(分子動力学法)
   5.BIGMAC(モンテカルロ法)
   6.OpenMX(密度汎関数法)

以前の計算用のメインマシンがLibretto70だった関係から、それなりの物しか挑戦
できなかったのですが、最近は普通のマシンでもそれなりの性能ですから、結構な
物まで動くようになっておりますね。

# f2c, clapack, fftw 等がインストールされてれば、すんなり動きますが^^;

-- ふ