[plamo:25602] Re: lm_sensors

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:25601] Re: lm_sensors"
                  名倉昭一-san wrote:

>  どうも下記のVIA純正ツールのi2c.cでやっているエッセンスをmbmonに注入すれば
>  できるような気がしています。

純正ツールの新し目のやつ (Fedora 1,2 とか SuSE 9.x 辺り用) をとってき
たら,設定ファイルらしきものが付いてますよね.で cputemp_conf というも
のを見ると,

29 105
37 114
45 122
55 131
63 140
72 150
82 160
91 169
100 178
109 187

というような値が書いてあるだけなんですよね.で,これを勝手に一時関数と
見なして式を導出したら,たまたまどっかに落ちていた sensors.confと一致
したし,それほど変な値ではなかったので,それをそのまま使っています.

# systemp?_conf はどちらも同じ方法でやるとマイナスの値になったので,使っ
# てません.

lm_sensors にデフォルト (or vt1211 用パッチに?) で附属していた
sensors.conf だと,若干高めの数値になりました.

ま,温度の変化/推移を見られるので,数値が若干違っていたとしてもまあい
いか,ということでそのまま使っています.MRTG に食わせて,温度の推移を
見守ると言う事で...

((((    加藤泰文
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/