[plamo:25742] quotaについて

早間さん、ありがとうございます。

On Thu, 23 Jun 2005 08:40:01 +0900 (JST)
早間 <hayama@kmf.biglobe.ne.jp> wrote:

> [...]
> #
> # /etc/rc.d/rc.quota:
> #
> if [ -x /sbin/quotacheck ]; then
>   echo -n "Checking quotas. This make some time "
>   /sbin/quotacheck -avug
>   echo "  Done."
> fi
>
> if [ -x /sbin/quotaon ]; then
>   echo -n "Turning on quotas. "
>   /sbin/quotaon -avug

これダメでした。

> を実行していました。コメントから見ると quota パッケージ同梱では無
> いかと感じます。また、ソースパッケージを見るとバイナリー版より情報
> が得られることがあります。
>
> plamo の quota パッケージを見ると起動時の設定が無いようですが、ど
> のようにされているのでしょうか。

fstab に設定しておくと起動時に quotaon になるようですが、どのよ
うな状態が quotaon になっているのか分かりません。

> [...]
> また、標準になるユーザを設定しておき、
>  # /usr/sbin/edquota -p standardUser newUser
> とすると新しい(?)userに quota の設定をコピーすることが出来ます。
> 試しにコマンドを実行してみたのですが、kernel に quota の設定がして
> 無いのでエラーは出ませんが動きませんでした。
>
> 検索して(edquota) 眺めて見ましたが、私が使っていた頃と比べると異なっ
> ていますのが、山本さんの状況には近いかも知れません。
>
> かって、メイルサーバの容量制限に使用していたのですが、今は制限を外

quota の情報って少ないようですね。
いまどき、使わないほうがよいのでしょうか?
/home の容量制限をしたいので、 quota が最適だと思ったのですが。