[plamo:25726] Re: はじめまして。そしてquotaについて

早間です。

From: 山本 伸一 <beniya@sinfonia.or.jp>
Subject: [plamo:25723] はじめまして。そしてquotaについて
Date: Wed, 22 Jun 2005 23:09:01 +0900

> [...]
> んが、例えば quotacheck を実行してもデータベースファイルができま
> せん。
> touch で作成してから edquota で編集しようとしても設定内容の表示
> がありませんから、なにもできません。
>
> % mount
> /dev/hda1 on / type ext3 (rw)
> /dev/hda3 on /usr type ext3 (rw)
> /dev/hda4 on /var type ext3 (rw)
> /dev/hdc1 on /home type ext3 (rw,usrquota,grpquota)

最近は quota を使っていないのでかなり古い記憶になります。(2001 Nov)
/etc/rc.d/rc.quota <<-- このファイルのタイムスタンプから
---------------------------- ここから ---------------------------
#!/bin/sh
#
# /etc/rc.d/rc.quota:
#
if [ -x /sbin/quotacheck ]; then
  echo -n "Checking quotas. This make some time "
  /sbin/quotacheck -avug
  echo "  Done."
fi

if [ -x /sbin/quotaon ]; then
  echo -n "Turning on quotas. "
  /sbin/quotaon -avug
fi
---------------------------- ここまで ---------------------------

を実行していました。コメントから見ると quota パッケージ同梱では無
いかと感じます。また、ソースパッケージを見るとバイナリー版より情報
が得られることがあります。

plamo の quota パッケージを見ると起動時の設定が無いようですが、ど
のようにされているのでしょうか。

ユーザの設定ファイルは残っていないのですが、quotaは
(1) 絶対に超してはいけない制限
(2) 一時的に超えても良い制限
(3) 一時的に超えても良い時間
がユーザごとに設定出来て、これらが edquota で変更できます。
また、標準になるユーザを設定しておき、
 # /usr/sbin/edquota -p standardUser newUser
とすると新しい(?)userに quota の設定をコピーすることが出来ます。
試しにコマンドを実行してみたのですが、kernel に quota の設定がして
無いのでエラーは出ませんが動きませんでした。

検索して(edquota) 眺めて見ましたが、私が使っていた頃と比べると異なっ
ていますのが、山本さんの状況には近いかも知れません。

かって、メイルサーバの容量制限に使用していたのですが、今は制限を外
しているので使っていません。

-- 早間 義博