[plamo:25931] Re: GNOME-2.10.2

GNOMEファンのVine&Plamoユーザーです。

> 素のPlamo-4.02にインストールすると動かない、という事態に気が付きました。
> # Firefox 単体は動きます。
>
> ちょっと調査中ですが、インストール初期化スクリプトの問題から単純なパッ
> ケージミスまで、複数の問題が絡み合ってる感じです。

本当ですね、なんで動かないんだろう...皆目見当がつきません。
とりあえず、以下のようにすれば、gdmは使えるようです。

rootで、
useradd -u 99 -d /usr/var/gdm gdm
groupadd -g 99 gdm
/usr/etc/gdm/Xsession を /usr/etc/gdm/Xsession.orig にリネームして、
ln -sf /etc/X11/xdm/Xsession /usr/etc/gdm/Xsession
# ユーザーID グループID は、99 じゃまずいと思いますが、とりあえず。

あと1点改善希望を。
/etc/inittab で、runlevel を 4 にすると、
/etc/rc.d/rc.4 が起動するようになりますが、
あくまで、xdm がデフォルトで起動されて、
/etc/X11/DMXXX のようなテキストファイルの内容によって、
kdm か gdm を起動出来るようにしてください。
今のままだと、複数インストールしている場合、簡単に切替えが出来ません。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

thanks!
    -M.S