[plamo:25976] Re: GNOME-2.10.2

From: Masanori Shimada <shi_ma@k6.dion.ne.jp>

> 細かい設定や細かいパッケージまで入っていて、素晴らしいと思います。
> これらのパッケージ化がどんなに大変かは、
> 2年くらい前だったか?Ximian GNOMEがリリースされなくなった頃、
> garnomeを使おうと思って挫折したことがあるのでよくわかります。

最近は garnome が洗練されてきたので結構簡単でした。
とはいえ、GNOME 独特の「クセ」をパッケージに押し込めるのにはそれなりの
ノウハウが要りますが、Fedora や VineSeed の SRPMS が結構参考になります。

/usr/src/garnome-Ptgz-kit 以下に、garnome を流用したビルドシステムが入っ
てます。garnome のパッケージ毎の Makefile を include して、その上にパッ
ケージ作成用のターゲットと独自パッチを与えている、という仕組みです。

興味のある方はご覧下さい。hacks 以下に、独自パッチやデフォルト値の差し
換え処理等が入っています。

> 私にはrpmが無ければ、とても無理です。

私も、最初は SRPMS のカンニングから入りました。
ノウハウが溜まってきたのと、garnome が洗練されてきたのとでかなり楽にな
りました。

# 昔は、2.2→2.4 に追従しようとしているうちに 2.6 が出て、みたいになっ
# てとてもおっつかなかったのですが…

> 問題点と言うか疑問点
> 1) gnome-session起動時、「他のパネルが既に起動しているのを検出したので、
>    今すぐ終了します。」と言うエラーダイアログが必ず出る。原因不明。

何らかの原因で、セッション中に gnome-panel が2回登録されてしまったのか
も。

セッションリストに panel が2個ないのであれば、一度ホームディレクトリに
ある GNOME 関連のファイルを全部消してからやってみるといいかも。

.gconf, .gconfd, .gnome2, .gnome, .nautilus, .metacity あたり?

私も、GNOME-2.2 の頃のユーザ設定をそのまま移したら奇妙なことになったの
で、.gnome2/stickynotes_applet だけ待避させてから全部消しました。

> 2) ximが起動出来なかったので、gconf-editor で、
>    desktop/gnome/interface/gtk-im-status-style を nothing → callback にした。
>    gconftool-2 --type=string --set /desktop/gnome/interface/gtk-im-status-style "callback"
>    最初、なぜ?"nothing"になっていたかは、原因不明。

preedit-type が over-the-spot であっても、im-status-style を nothing
にしないと、GTK+2 のウインドウにフォーカスが当たっている間だけウインド
ウ左下に XIM の状態がくっつくので、デフォルト値を変更しています。

XIM の入力そのものが効きません? 変換エンジンと XIM クライアントは何を
使われてますか?

> 3) gdmを使うと、いくつかの環境変数が設定されない。原因不明。
>    /etc/X11/xdm/Xsession を使うようにすると設定されるので、
>    /etc/X11/xdm/Xsession を使うようにした方が、わかりやすいと思います。

あ… すみません。これやろうと思って忘れてました。

> 4) sound-juicer起動時、
>    「音楽CDへのアクセスに必要なプラグインが見つかりませんでした。
>    アシスタンスのヘルプをご覧ください。」と言うエラーダイアログが出て起動出来ない。
>    最初、/proc/sys/dev/cdrom が無かったので、
>    CONFIG_BLK_DEV_IDECD=y にして、カーネルをコンパイルし直しました。
>    ここら辺が関係しているのでしょうか。

これはノーチェックでしたが、上記で解決したのであれば結果オーライという
ことで :-)。