[plamo:26050] Re: Plamo 各パッケージのconfigure のオプションを知るには?

--- Shun-ichi TAHARA <jado@flowernet.gr.jp>からのメッセージ:
>From: "J.Kuwamura" <juk@rccm.co.jp>

>diskxx は別管理になってしまいますし、俗に言う野良パッケージが蚊帳の外
>になってしまいますので、あまりいいソリューションとは思えません。
>
>あくまで努力義務になりますが、統一されたビルド環境の置き場所、というガ
>イドラインを提示する、という方向で、メンテナMLの方に提案してみました
>:-)。

Plamoエンドユーザーの立場で発言します。
Plamoも、そして我々Plamoエンドユーザーも、makepkg、installpkg、
removepkgの利用を奨励し、可能な限り利用していると存じ上げます。

そのパッケージ化ツールに問題があったとしても、
/var/log/packages と
/var/log/removed_packages
が、唯一の連動した産物として、利用者は注目するべきログファイル群です。
この2つのファイル群 /var/log/packages と /var/log/removed_packages
に、貴重な情報を埋め込むことの価値を重視するのか、軽視するのかを、
まず、ご検討願いたいと存じます。

開発者側のご苦労を知ることによって、負荷を軽減させる周囲の配慮は
愛でしょうが・・・・(微笑)
開発者の残した結果を、その数千倍、数万倍の、Plamoエンドユーザーに
影響を与えることを、ここでは話題としたいのです。
Plamoエンドユーザーが、「必要な情報を探し回る時間」を
考えてみてください。それが30分であれ、Plamoエンドユーザー数が
10,000人なら、5000時間の無駄を呼びます。
「勉強できたんだから良いじゃないですか?」との声が聞こえますが、
別の分野で優秀な人材をPlamoで拘束したとすると、
これは貴重な様々な分野の文明の発展を、Plamoの開発者が
減速させていると言えるという声もまた聞こえてくるのです。

全てのPlamoエンドユーザーが30分で目的を達成できません。
ある者は3時間かかって峠を越える。ある者は5分で諦める。
「諦めて自分の天職に戻った方が良い」と周囲からの助言に従う。。。

希求したいことは、Plamoのエンドユーザーは、早期に自分達のPlamoを
構築し、Plamoの構築から解放されて、自分の分野のライフワークに
専念したいはずです。
ライフワークがPlamoであったりする人口は、残念ながら少数です。

くどいようですが、makepkg,installpkg,removepkg を推奨されるのなら、
/var/log/packages と /var/log/removed_packages ファイル群を
軽視しないで、活用の道を確立してください。

開発者の日本語のコメントが埋め込まれている/var/log/packagesは
楽しいですが、生きた情報とは言えないものです。
configureパラメーターが無理なら、せめてURLでも埋め込んでください。

開発者の流される努力は、ピラミッドの裾野のPlamoエンドユーザーからの
絶賛によって、報われるものです。宜しく御願い致します。

- Ujiki.oO -

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/