[plamo:26063] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?

From: MMJ AOS <mmj_aos@yahoo.co.jp>

> 起動時のBIOSパスワードですよね。基本的に基板上のスイッチで消せますよね。
> 盗難にあうと、盗難にアウト。

これはマザーによります。例えば ThinkPad のように、「忘れたらマザー交換」
と公言しているものもあります(言ってるだけかもしれませんが)。

まぁ、こっちは気休めですね。

> ところで、HDDパスワードとは何ですか?
> 是非、お教え願います。

最近のノートには大抵付いてますが、HDD 上にパスワードを埋め込んでおいて、
対応するBIOS と認証を通さないと、HDD へのアクセスが IDE 的にできない仕
掛けです。

これでも、中の円盤を抜き取られるとアウトですが、最近は、中の情報そのも
のを暗号化してしまう仕掛けも存在します。

最近は、パスワード・パスフレーズの他に、指紋認証とかも流行りですね。
Linuxで(=BIOSの機能だけで)どこまで使えるのかはわかりませんが、少なくと
も一番上の単純な HDD パスワードだけは使えています。