[plamo:26064] Re: Plamo 各パッケージのconfigure のオプションを知るには?

Ujiki.oOです。
非常に為になるご意見に心より感謝致します。

--- Hiroshi Futami <futami@nanodesu.jp>からのメッセージ:

>ソースから入れるのが好きなので、殆んど使っておりません :-P

>が、唯一の連動した産物として、利用者は注目するべきログファイル群です。
>
>このMLのログにもあると思いますが、NetBSD/pkgsrc を使って楽をして
>おります。

ML勉強不足である点、ご容赦願います。
なるほど、早速、pkgsrc を調べて、利用してみます。
どんどん便利なモノを利用したいです。

>Plamo を使うのも、使わないのも個人の自由ですから、もっと楽をしたい
>のであれば、厳格なパッケージシステムと豊富な開発者を擁している他の
>ディストリビューションを選択するべきだと思います。

なるほど、衝撃的なご意見です。
1990年代はUNIXの時代、HP-UXから初めて、結局はSUNに手を染めなかった。
今般も、Linuxの時代の中、Plamoから初めて、他には手付かず。
いましばらくは、Plamoと、どっぶり関係で行こうと思います。
また、その内に、Linuxってあったよねの時代が来るのでしょうか・・・

>止まると困るサーバ類は、全てPlamo以外で構築しております。勝手に
>更新して手間が掛からないので、自分でいろいろ試行錯誤する環境として
>Plamoを利用してます。

なるほど、これも衝撃的なご意見です。
よろしければ、どちらのディストリビューションでしょうか?
文中「勝手に更新して手間が掛からないから」とは、
Plamoのことですか、それともご利用中のPlamo以外のことですか?
あまりビジネス・サーバー機で、「Plamo搭載」は無いのですか?
当方くらいですかね。寂しい。
しかし、商談中に「ディストリビューションは?」と問われたことが皆無。
「月々の出費が何故高い?」と聞かれるだけですね。(笑)
「後は、ゆるぎない実績あるのみ。」ですよね。

># こじまさんのライフワークもPlamoではないと思う :-)
># Slackware をインストールした後、PJEのパッケージをインストールする
># のが面倒だと感じて、一緒にインストールするように改造したのが、
># 最初の一歩でしたからね。

>Linux において、開発者とエンドユーザを区別する必要がありますか?
>その気になれば、今からでも開発者になれると思いますが…

いえいえ、当方はPlamoパッケージを開発し、配布していません。
SSL標準となったので、やっと「 httpd 」については、
Plamo標準パッケージを利用しだしました。
あくまでも、Plamoを利用させて戴いている、ユーザーです。
エンドユーザーだとは言えないかも知れませんが。
もう老化が始まっている輩ですので、開発など無理無理。
awkに今でも頼り切っている、昔人でありまする。残念ー!

- Ujiki.oO -

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/