[plamo:26093] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?

ふたみなのです。

From: MMJ AOS <mmj_aos@yahoo.co.jp>
Subject: [plamo:26084] Re: Plamo 各パッケージの configure のオプションを知るには?
Date: Fri, 12 Aug 2005 08:52:46 +0900 (JST)

mmj_aos> 法的判断は、毎度社内判断は許されず、弁護士(シカゴ在住)判断です。
mmj_aos> 早速、GPL分野の調査を依頼しました。ありがとうございます。
mmj_aos> 彼即答で「のーぷろぶれむ!」(笑)

GPL違反か否かを即答できるということは、かなり優秀な弁護士さんですね。
羨ましいです。

# GPL自体の法的有効性についても、結論が出ていないと主張する人もいる
# と思うのですが…

mmj_aos> まず、当方のは市販されておらず、一般アプリケーションではありえません。

市販の有無とGPL違反の有無は全く関係ないです。

mmj_aos> 当該CDの持ち出し、複写を厳禁し、当該固有特定機以外での利用を禁ずる。

 当該CDの中に、GPL由来の物が含まれている場合には、第三者が複写を要求する
ことが可能。そして、CDの中の非GPLな物を除いたGPL由来のものは複写させる必要
があります。GCCで作成して物であっても、ソースにGPL由来の物が全く含まれていな
い場合には、非GPLとすることが可能ですが、そうでない場合にはアウトです。

-- ふ