[plamo:26393] Re: How cna I ?Plamoから 光回線にアクセス?

From: tanimura <tanimura@clock.ocn.ne.jp>

> 光回線は開通しましたが、Plamo の設定で躓いています。

まず整理しておきますが、Plamo のバージョンによってこのへんはかなり違っ
てきています。

Plamo-4.01 以前では、Plamo Expert にある通りの方法で OK ですが、4.02
以降では PPP まわりが差し変わっていますので、rp-pppoe での動作保証はで
きません。

# pppsetup で PPPoE が指定可能になっており、Planet と連携可能

contrib に rp-pppoe があったということで、Plamo-4.0 か 4.01 だと推測し
ていますが…

> 私の環境は以下のとおりです。
> 西日本の「Bフレッツ・マンションタイプ」で
> ISP は  「OCN 光 with フレッツ・光プレミアム」です。
> 配線は モジュラー -> VDSLmodem -> CTU -> Plamo です。
> 光電話も使っています       |-> VoIPadapter -> Tel/fax です。

VDSL + PPPoE は実は鬼門かもしれません。
市販のルータでも、OCN でも VDSL には非対応、と書いてるものもいくつかあ
ります。

# NTT 以外の光→VDSL (Yahoo や KDDI 等) ではルータ毎貸与で、そのルータ
# 自体は MAC 認証の DHCP を使ってるっぽい