[plamo:26950] Re: Server replace: Plamo Linux 4.03 vs 4.2

日下部です。

# 昨日から本格的に花粉症みたいです、、、 喉が痛いし鼻がむずむず…

大瀧さん:

# おお、typo して NTPL になってる orz

大瀧さん、はじめまして、ですよね?
貴重な情報をありがとうございました。

こじまさん:
> こじま@自転車で走ると気持ちいい季節だけど,帰るとくしゃみを連発,,です.

ども、御無沙汰しておりました。(_o_)

> 確かに linuxthreads と NPTL の双方がある環境ではこの仕組みで両者を切り
> 替えて使うことができますが,Plamo の場合 4.0x は linuxthreads only,
> 4.2 は NPTL only になっているから,残念ながらこの機能は使えませんね.

やはりそうでしたか。
もしかしたら glibc-2.4.x ではもしかして Dual ができるのかしら? linuxthreads
add-on が別配布じゃなくなっている様子なんで…

NPTL に関してはもうちょっと調べてみます。

> 全てを確認したわけではないけど,NPTL は linuxthreads の上位互換になって
> いるので,linuxthreads でコンパイルされているバイナリはたいてい NPTL な
> 環境でも動いているようです.

なるほど、ということは 4.03 と 4.2 ではそこに大きな隔たりがある訳です
ね。4.03 だと NPTL を扱える様にするのは結構骨ですかね。

> 残念ながら NPTL 用にコンパイルされたバイナリは linuxthreads 環境では動
> かないので Plamo-4.2 な環境で作ったバイナリは 4.0x では動かないです.

うーん、では NPTL のためにも 4.2 を最初から入れた方がいい気がしてきました。
いや多分、直近では全く使わなそうですけど、追々、そんな機会ができたとき
のために…
もちろん、サーバーなのだからあんまり余計なことはしないという考え方もあ
りますが… (←私の性格上無理な判断かも :-)

みなさん、ありがとうございました。
--
//                   東京都江東区   ぶるぼん企画                   //
//                 日下部 俊昭 <kusakabe@reccoa.net>               //