[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:26936] Re: Server replace: Plamo Linux 4.03 vs 4.2



日下部%似非 Windows アプリ屋 です。

# 仕事で Vista に泣かされる毎日です。とほほ。

> > 思えば Plamo Linux 2.0 からバージョンアップを繰り返し、5年くらい頑張っ
> > てくれました。
> 
> すばらしい!!

素晴らしいのでしょうかねー、どーなんでしょ。
基本的に、こんなことしてるのは日本で僕だけじゃないかと思いました。
(そーでもないことに気がついたのはごく最近 :-)

そんな感じで apt-get upgrade や cvs up は素晴らしいと思う、今日この頃
ですが、実際やってみると… やっぱ Plamo Linux は素晴らしいと思いました。
# 会社では仕事で FC3 とか入れてます。Debian は今回触ったのが初めてでした。

> > で、やっぱ kernel 2.6.x じゃないときつかろうということで、Plamo 4.2 か
> > なと思っていますが、まだ Stable じゃないとのこと、Plamo 4.03 を入れよ
> > うかと思っています。
> > ここで問題は kernel 2.6.x にしたときに、パッケージをどれくらい入れ換え
> > る必要があるか、ということです。問題なく動くのは承知していますが、カー
> > ネルの能力を引き出すためにいくつかは入れ換えないといけないと思っていま
> > す。まずこの認識はあってますか?
> > 特に NPTL 関係で glibc, gcc 辺りを気にしています。
> 
> Plamo 4.0x で Kernel 2.6 ということでしょうか?であれば,何も考えるこ

その通りです。

> となく,カーネルだけを 2.6 にすれば全く問題なく使えると思います.私の
> 自宅サーバはそれで運用してますし.

そうでしたか。Plamo 4.03 の gcc-3.3.6 と glibc-2.3.3 は、NTPL オプションで build さ
れてないのでは、と思いました。(2.4.31 で動いているわけですから。)
# それとも Linuxthread に対して NTPL って(下位)互換性あるのかしら?

> Plamo 4.2 に関しても,個人的な感想ですが,サーバとして使うのであれば,
> 現時点のものでも全く問題ないように思います.基本的な部分だけ入れて,後
> はご自分でインストールされるということであれば.私は職場も家もデスクトッ
> プ環境は全部 4.2 にしちゃいました.

ああそうなんですか…素晴らしいですね。
実はその通りでして、4.03 であれ 4.2 であれ、最小限の設定(+XFree86)をし
て、必要なものは自前で make して makepkg して extra package にしておこ
うかと思っていました。

んで、必要に応じて、contrib や plamo からつまみぐいする… と。
うん、そうした方がいいかも知れませんね。

> # 職場は Megaraid 環境でインストールされる Kernel では panic になっちゃっ
> # て苦労しましたけど.^^;

当然自宅で Megaraid は使ってませんから :-) 大丈夫です。
PATA133+HDD250GB+DDS4+DVDマルチドライブx2 な構成です。
しかし、最近の AMD Mobile CPU は消費電力低いですね… PowerNow! Q'n'Q など
を ON にしたら基本的に消費電力は 60W 以下ですよ… 電源はACアダプタでいいかも。

# で、file server として GbE な NAS を用意して… (某 NAS も OS は
# Linux なんですよね)
-- 
//                   東京都江東区   ぶるぼん企画                   //
//                 日下部 俊昭 <kusakabe@reccoa.net>               //
//          緊急連絡先: kusakabe_toshiaki@t.vodafone.ne.jp         //

Follow-Ups
[plamo:26937] Re: Server replace: Plamo Linux 4.03 vs 4.2, KATOH Yasufumi
[plamo:26948] Re: Server replace: Plamo Linux 4.03 vs 4.2, 大瀧 栄
References
[plamo:26928] Server replace: Plamo Linux 4.03 vs 4.2, KUSAKABE -bourbon!- Toshiaki
[plamo:26930] Re: Server replace: Plamo Linux 4.03 vs 4.2, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム