[plamo:27013] Re: plamo4.2β2 で起動できないアプリケーション

From: Hideyoshi ARAKIDA <h.arakida@nao.ac.jp>
Subject: [plamo:27012] plamo 4.2β2 で起動できないアプリケーション
Date: Sat, 25 Mar 2006 09:07:40 +0900 (JST)

> 先日の lilo の件では大変失礼致しました.
>
> # 手元の Plamo 4.2 は udev 等を採用する以前のものだったので
> # 見当違いになってしまいまして,大変失礼いたしました _o_
> # 現在,3月19日版のイメージをいれていろいろと試してみています.

いえいえ,この時期はほとんど毎日のように手が入っていたので,こちらこそ
お手数をおかけして失礼しました,です.

> [...]
> アプリケーションで,いくつか起動できないものがありました.
>
> ・Netscape Communicator (contrib/Netscape)
>
>   起動すると,
>
>   /usr/lib/netscape-v48/ja_JP.eucJP/netscape: error while loading shared
>   libraries: libstdc++-libc6.1-1.so.2: cannot open shared object file:
>   No such file or directory
>
>   というエラーが出て立ち上がりませんでした.

古い古い g++ のライブラリですねぇ..多分,これ(NC 4.8)くらいしかこのラ
イブラリを使っているのはないと思うので,動かすなら NC 4.8 に同封してし
まう手だろうけど,NC 4.8 ってセキュリティ的にどうでしたっけ?

> ・Timidity++ (contrib/Sound)
>
>   起動できなくて自前でコンパイルしてしまったのでエラーの詳細は忘れて
>   しまいましたが,何らかの library がロードできない,という物だったと
>   思います.

これは田向さん頼りだけど,お忙しそうだから,4.2 では外しておくかな.

>   やはり自前でコンパイルしなおしてしまったので詳しいエラーは忘れて
>   しまいましたが,同様に library がロードできない,というメッセージが
>   でて起動できなかった気がします.xcalendar-4.0+i18n.tar.gz を落として
>   コンパイルしなおすと起動するようになりました.

古い libXaw3D.so.7 にリンクされてますね > xcalendar.

今の環境でコンパイルし直せばいいだけだと思うので,直しておきますです.

------
こじま