[plamo:27014] Re: plamo4.2β2 で起動できないアプリケーション

荒木田です.

> これは田向さん頼りだけど,お忙しそうだから,4.2 では外しておくかな.

思い出しましたが,xcalendar 同様に libXaw3D.so.7 がない,という
エラーだったような気もします.

あと,いくつか些細な点ですが,

・teTeX
  /opt/teTex 配下に TeX 関連がインストールされるので,.xinitrc 等で
  例えば,KDE の PATH 追加の辺りで,

  KDEDIR=/opt/kde
  TEXDIR=/opt/teTeX ← 追加
  PATH=$PATH:/usr/lib/qt/bin:$KDEDIR/bin:$TEXDIR/bin # ← ここにも追記
  export KDEDIR TEXDIR PATH # ← ここにも追記

  みたいに PATH を追加する必要がありますね.

  # TeX を常用しているもので,最初戸惑いました ^^;

・skencil
  だいぶ前の 4.2 環境では contrib/Graphics の skencil が
  立ち上がったのですが,最新版あたりでは,

  Can't import the Python Imaging Library

  というメッセージが出て立ち上がらなくなりました.
  python は入っていまして,

  % python -V
  Python 2.4.2

  とでます.なにか必要なパッケージをいれ忘れているだけでしょうか?

  # sketch/skencil は非常に使いやすく大変気に入っているので,
  # これを使いはじめてから tgif などは使わなくなってしまいました.

--
荒木田英禎