[plamo:27453] Re: インストーラでのgrub設定について

小山@倉敷です。

それは Sat, 12 Aug 2006 23:44:45 +0900 (JST) 頃のことでした。
kojima@linet.gr.jp さんはおっしゃいました...

> ...と書いてて気がついたけど,カーネルの起動時パラメータの
> root=/dev/hda2 とかで,/boot のあるパーティションではなく実際の / のあ
> るパーティションを明示してやれば何とかならないですかね?
>
> 詳しくは見てないけど /boot を別パーティションにすると /boot のパーティ
> ションを root=...  に指定しちゃうのかな?

おそらく、このあたりの問題で起動しないのではないかと。

# /root の指定がスライスを分けた場合に /boot のスライスになってる
# MBR への書き込み時の指定が /boot を分けた場合に対応してない

どちらかでしょうか。

こじまさんのメールのレスで書くのも釈迦に説法みたいな気がして
恐縮ですけど、/boot を分けた場合の grub でハマリやすい例の
紹介として...

インストーラーがどうしているかによりますが、grub の
install(stage1 の MBR への書き込み)をする時に、
/boot が / と別のスライスであれば、指定を変える必要
があります。

例えば grub-install コマンドなら、--root-directory= が必要とか、
grub の中から install する時なら grub は直接 Disk を読むため、

1. /boot と / が同じ hda1 の場合

grub> install (hd0,0)/boot/grub/stage1 (hd0) (hd0,0)/boot/grub/stage2
      p (hd0,0)/boot/grub/menu.lst

2. /boot が hda1 で / が hda2 の場合

grub> install (hd0,0)/grub/stage1 (hd0) (hd0,0)/grub/stage2
      p (hd0,0)/grub/menu.lst

と、OS から見た位置と異なる指定が必要です。上記の menu.lst
はメニューファイルの名前次第です。

最近では、僕は grub-install コマンドはお勧めでは無いです。

# knoppix で起動して、grub コマンド(これっばか...)

> 8.4GB の壁って記憶に彼方なんだけど,この手の壁って BIOS の仕様なので
> Linux カーネルが起動したら解決するんじゃありませんでしたっけ?

はい。kernel が起動したら問題ありません。同じく遠い記憶ですけど。

INT 13H の話とかになれば、もっと遠い記憶になってしまいます。

# 今時ですが、クセで /boot も /var も必ず分けてしまう古い人です。

---
         _\|/_
         (o o)
 |  Kaihei Koyama / KCT Corp.  |
 |  RastamanEngineer           |
 |  mailto:koyama@kct.co.jp    |
 |  http://www.kct.co.jp       |