[plamo:27456] Re: インストーラでのgrub設定について

小山@倉敷です。

それは Sun, 13 Aug 2006 10:55:53 +0900 (JST) 頃のことでした。
kojima@linet.gr.jp さんはおっしゃいました...

> 手元の VMware で /boot を別パーティションにしたら,起動時に "GRUB" が表
> 示されたところで止ってしまいますね.冨岡さんの症状もこれかな?

なるほど。

> ということになりそうですね.
>
> # 生成される grub.conf を見た感じは後者みたい

stage2 のありかの指定が、/boot を分けた場合を考慮していないの
かもしれませんね。(想像の域です)

stage1 は、インストーラーが手持ちものを MBR に書き込むけど、
stage2 の指定が /boot がついてたりとか。(これも想像です)

stage1 が stage2 を呼びにいって止まると、ちょうど
そのような状態っぽい。(もっと想像です)

> ちと grub-install や grubconfig あたりを調べてみるけど,このヘンは自分
> でもよく分かってない(苦笑)世界なので,対応できるかはよく分からないです..

僕も grub-install は良く分かりません。
資料もあまり見つけれませんでした。

grub からは interactive なら Tab が使えますし、
コマンドとしても --batch で non-interactive に
実行出来ます。

# 僕も墓参りに行かなくては...

---
         _\|/_
         (o o)
 |  Kaihei Koyama / KCT Corp.  |
 |  RastamanEngineer           |
 |  mailto:koyama@kct.co.jp    |
 |  http://www.kct.co.jp       |