[plamo:27455] Re: インストーラでのgrub 設定について

hatyaと申します。

> 確かに,他のディストリみたいに /boot を別パーティションに取ると動かなく
> なりそうだなぁ,,> Plamo

grubじゃなくliloですが、Plamo-3.X&Plamo-4.0Xで、/bootを別パーティションにして
普通にインストール出来て起動しましたよん。
って言うか、たぶん、もっと大昔から大丈夫だったような…

> 詳しくは見てないけど /boot を別パーティションにすると /boot のパーティ
> ションを root=...  に指定しちゃうのかな?

/bootにvmlinuzを置くようにしてからの仕様?じゃないですかね。
Plamo-3.X&Plamo-4.0Xでは、/bootが/dev/hda2、/ が/dev/hda3だと、
/etc/lilo.confは、root = /dev/hda3 になってます。
Plamo-4.2はまだインストールしたことがありませんが、
root = /dev/hda2 になっちゃうってことなんじゃないでしょうか?
もしそうだとすれば、これは仕様というよりインストーラーのバグ?のような気がします。

> 8.4GB の壁って記憶に彼方なんだけど,この手の壁って BIOS の仕様なので
> Linux カーネルが起動したら解決するんじゃありませんでしたっけ?

大昔のブートローダーの壁もありましたよね。
今時のブートローダーを使えば、ブートローダーのインストール場所さえ間違わなければ、
何も考えずにインストール出来る筈だという認識なんですが。

# あっと、新しいメールが来たけど、せっかく書いたので失礼します。

--
  M.H