[plamo:27458] Re: インストーラでのgrub設定について

冨岡です、あららぁ! … レスできなくて申し訳ありませんでした。

とりあえず当方での結果報告です。

小山様の
> 例えば grub-install コマンドなら、--root-directory= が必要とか、

私の設定の仕方が悪いのか、バンザイ状態です。

> grub の中から install する時なら grub は直接 Disk を読むため、
>
> 1. /boot と / が同じ hda1 の場合
>
> grub> install (hd0,0)/boot/grub/stage1 (hd0)
>(hd0,0)/boot/grub/stage2
>      p (hd0,0)/boot/grub/menu.lst
>
> 2. /boot が hda1 で / が hda2 の場合
>
> grub> install (hd0,0)/grub/stage1 (hd0) (hd0,0)/grub/stage2
>       p (hd0,0)/grub/menu.lst

を参考に(以下必要部分のみ記載です。

hda5 : swap
hda2 : /boot
hda9 : /       <--- 8.4G の外(4.2 より前は vmlinuz が / にあるので)

にインストールした環境で 起動用 grub-FD でインストールした Plamo を起
動し grub の中から以下の操作を行いました。

grub> root (hd0,1)
Filesystem type is ext2fs, partition type 0x83

grub> install (hd0,1)/grub/stage1 d (hd0) (hd0,1)/grub/stage2 0x8000 p(hd0,1)/grub.conf

grub> quit

/boot/grub.conf の内容を以下に

# GRUB configuration file
# generated by 'grubconfig'
#
# Start GRUB global section
default 0
timeout 30
fallback 1
splashimage (hd0,1)/grub/grubimg.xpm.gz

title Plamo-4.2 xxxx
 root (hd0,1)
 kernel (hd0,1)/vmlinuz root=/dev/hda3 ro

で起動できました。(install コマンドの 0x8000 はデフォールト値かな?
なくても良いのか?…確認していません…web 上での情報も含めての結果で
詳細まで確認していません)

--- ??? ---
上記状態で以下の様に実行しても

grub> root (hd0,8)
Filesystem type is ext2fs, partition type 0x83

grub> install (hd0,8)/boot/grub/stage1 d (hd0) (hd0,8)/boot/grub/stage2 0x8000 p (hd0,8)/boot/grub.conf

grub> quit

/boot/grub.conf は上記と同一内容です。
--- ??? ---

でも問題なく起動できます。
これは、 grub がファイルシステムを認識するからとの認識で良いのかな?

> 8.4GB の壁って記憶に彼方なんだけど,この手の壁って BIOS の仕様なので

はい、bios レベルの事で kernel 起動後は問題ない事です。記述不足で申し
訳ありません。

# Plamo98 (NEC PC98 & 互換機バージョン) 時代は /boot を別パーティショ
# ンにできていた?(パーティションツールで操作していたかも?)、との思
# い込みがあったようです。… 開発は別なのに… orz。

> こじま@とりあえず直ったはず > /sbin/grubconfig
すぐテストできませんが、、レスする間もなく修正が!…ありがとうございます。

# 今年は送り火バージョンが出るのかなぁ?(もしかして禁句かな?)

とみおか