[plamo:27679] Re: デジタルKVMスイッチについて

 渡辺です。お返事ありがとうございます。
> どういう理由でデジタルKVMを導入しようと考えたかに興味があります。
> デジタルKVMってKVMスイッチ(PC切り替え器)をIP接続にして、遠隔地
> からコンピュータラックのモニタとキーボードで操作するのと同じ感覚
> で使おうという装置ですので、普段からKVMスイッチで操作しているな
> ら導入する価値がありますが、PC-weaselを使っているということなら
> 別の装置を導入した方が幸せになれるように思います。
>
> 別の装置というのが具体的には良くわからないのですが、要するに
> PC-weaselについているシリアルポートやPS2ポートをIP経由で延長し
> [...]

 はい。今はそのように考えてます。いちばんの問題はPC-Weaselがもう製造され
てないと言うことです。私の知っている限り、端末からBIOS等をテキストモード
でいじれるのはこれしか知らないのです。そこで、もしデジタルKVMと言う物が、
OS起動前のBIOS等のテキスト部分は、テキストとしてIP経由で送ってくれないの
かなと想ったのでした。OS起動後は、sshでどうにでもなるのですが・・・。やは
りモニターのイメージを転送しているだけなのですね。ちょっとがっかりです。
まあしかたのないことなのですが。
余談ですが、どのOSにも言えるのですがOS起動後でないと、点字や、音声を出す
ためのものが動いてくれないので、PC-Weaselが出るまでは、私はどうしてもBIOS
は操作ができませんでした。UNIXマガジンにPC-Weaselが紹介されたのを見て、プ
ラットホームで発売される初日に買いに要った覚えがあります。PCのブーと時か
ら、初めて自分で全て操作ができることに大げさでなく涙ものでした。
もしなにかPC-Weasel以外で解決策がありましたらどなたかお教え下さい。