[plamo:27680] Re: デジタルKVMスイッチについて

木村です。

> はい。今はそのように考えてます。いちばんの問題はPC-Weaselがもう製造され
>てないと言うことです。私の知っている限り、端末からBIOS等をテキストモード
>でいじれるのはこれしか知らないのです。

そういうことであれば、たとえばHPのiLOという装置は希望のものに近い
のではないかと思います。
これはHPのサーバ製品にしか搭載できないのだと思いますが、本体とは
別のCPUを持った制御ボードで、本体に電源さえ接続されていればtelnet
やsshで接続して電源ONからBIOS設定までできて、起動後の操作もできる
というものです。

他のメーカ(たとえばDELLとか)については付き合いがあまりないので同様
の製品があるのかもしれませんが、よく知りません。たぶん特定メーカ向
けの専用品になるのではないかと思います。

iLOの紹介は次のページを参照してください。
http://www1.jpn.hp.com/products/software/oe/hpux/developer/column/ilo/

続きを読むにはDeveloper Edgeとかいうのに登録しないといけないらしい
のですが、ユーザID hpux-developer、パスワード DEdge2004 で読めます。

/木村