[plamo:27719] Re: Plamo4.21でi82365

冨岡と申します、新堂さんの場合に当てはまるかどうか分かりませんけど?
(Chandra1 ってマシンも良く分かっていません)

From: Shindou Youji <oekaki@d1.dion.ne.jp>
Subject: [plamo:27717] Plamo4.21でi82365
Date: Wed, 25 Oct 2006 13:13:58 +0900

> 新堂です、毎度お世話になっております。
>
> Plamo4.21は快適に使わせていただいています。
> 調子にのって古いノートパソコン(Chandra1)にインストール
> しようと思っています。
> NFS経由でFD起動なのですが、module i82365 not found となります。
> 前のバージョンのPlamoでは moduleが入ったFDイメージがあったと思います。
> Plamo4.21の場合はどのような方法があるのでしょうか?

私の LavieNX(NEC) (PC-LW2333C) での結果です。
実際のインストールは CD のインストーラから行いました。

環境: LavieNX(NEC) (PC-LW2333C)
         Pentium MMX 233MHz
         memory 32M + 128M
         HD 20G に up

    found PCMCIA bridge. starting PCMCIA-CS
    …
    modprobe: failed to load module i82365

となり、新堂さんの状況と酷似しているのではないかと思います。
 ( CD と FD でメッセージの違いが有りました。)

私のマシンの場合は root でログイン後

 # modprobe pcnet_cs
 # /etc/rc.d/pcmcia restart

 ( # ifconfig eth0 192.168.xxx.yyy up  <-- インストールマシン
   # ping 192.168.xxx.zzz              <-- NFS サーバ
    で NIC デバイスの動作を確認してからでも OK かと )

を実行してから、 setup を実行し NFS インストールができました。
先にも書きましたが、インストールに使用したのは CD のインストーラです。
( CD-ROM ドライブが不調で、インストーラが起動したときに実行です。)

FD 用インストーラ(bootdsk, rootdsk.pcmcia)で起動し、同様の操作で NFS
インストールを選択しマウントができるところまではテスト確認できました。
HD の空きがなくてここまでですが NIC 次第ではインストールできそうです?

動作確認した NIC
   Green House(GH-ELP100NC) (10/100M)
   Melco LPC2-T (10M)
どちらも有線タイプで cardbus?(32bit) 対応ではない物です。

# 私の分かる範囲ですが CD と FD のインストーラでは kernel の version
# や 実装モジュールの違いが有りますので、インストーラの改造が必要かも?
# … です。

少しでも参考になればです。

とみおか