[plamo:27793] Re: startxで画面が一時的に乱れる

堀田 貞通です。
現在Plamo-4.21をThinkPad iSeries s30に入れたけど、KDEは重いです。

On Sun, 12 Nov 2006 10:16:17 +0900
上岡 圭介 <linuk@momo-mail.com> wrote:
Subject:[plamo:27792] startxで画面が一時的に乱れる

> ただ解決できない問題にあたりまして、コマンドで
> startxを入力後、一時的に画面が乱れます。乱れは
> シマシマの線が入ったり、一度startxでexitした場合は
> plamoの壁紙が乱れた状態で一時的ではありますが乱れ
> ます。ランレベルを変更してダイレクトにGUIログオンと
> しても同じ現象が発生します。setupで色々と設定を
> 試みるのですが解決できません。

ディスプレイの垂直水平同期周波数がずれている可能性はないでしょうか?
少なくとも家の環境ではそうでした。

> それと大変お恥ずかしいのですが、壁紙を変更して再起動すると
> 元の壁紙に戻ってしまうのですが、これの対処方もありましたら
> ご教授下さい。

Afterstepなら、$HOME/.initrc_step というファイルに「壁紙の設定」という
項目がありますので、そこで変えたい壁紙をフルパスで書けば良いはずです。
既に幾つか書かれているのが#でコメントアウトされているはずなので参考にす
れば良いと思います。
それ以外のWMではどうなのかな?

-----
堀田 貞通 / HOTTA Sadamichi <hotta-s@shigalug.org>