[plamo:27792] startxで画面が一時的に乱れる

おはようございます。
皆様はじめまして。最近plamoを使いはじめて色々と
試してplamoのホビー性を楽しませて頂いております。

ただ解決できない問題にあたりまして、コマンドで
startxを入力後、一時的に画面が乱れます。乱れは
シマシマの線が入ったり、一度startxでexitした場合は
plamoの壁紙が乱れた状態で一時的ではありますが乱れ
ます。ランレベルを変更してダイレクトにGUIログオンと
しても同じ現象が発生します。setupで色々と設定を
試みるのですが解決できません。

どなたかご教授お願いします。
ビデオカード ATIrage128
マザー      MSI6163
CPU        700Mhz
メモリー     512M

それと大変お恥ずかしいのですが、壁紙を変更して再起動すると
元の壁紙に戻ってしまうのですが、これの対処方もありましたら
ご教授下さい。

宜しくお願いします。