[plamo:28659] Re: Plamo 4.22 (10/15 Ver.)でUSBストレージが自動検出来ない

From: Hideyoshi ARAKIDA <arakida@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28658] Re: Plamo 4.22 (10/15 Ver.) で USB ストレージが自動検出来ない
Date: Fri, 30 Nov 2007 07:56:19 +0900 (JST)

> 例えば GNOME をいれて,gnome-volume-manager を XFce4 などの他の
> デスクトップ環境から呼び出すことで解決出来たりするのでしょうかしら?
> でも,これは以外と面倒でしょうか?

詳しくは調べてないけど,デスクトップ環境に依存せず udev rules のレベル
で頑張るのが一番汎用的になるんじゃないかな?

USB なり,フラッシュなりが挿された時に sysfs 経由でどういう情報が飛んで
くるかがわかれば,udevd がそれに応じた操作をするようなシェルスクリプト
を起動するみたいなこともできたと思うので.

昔は,このあたりは hotplug のレベルでやってたように思うけど,最近はカー
ネルレベルの機能が強化されているので udev のレベルでやるようになってき
ている印象.

# 同じような流れで pcmcia-cs の obsolete 化されたんだっけか.

-------
こじま