[plamo:28983] Re: amarokのインストールについて

From: Plamo大好 <ilikepl@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28978] Re: amarokのインストールについて
Date: Mon, 03 Mar 2008 11:03:25 +0900

> 調査していくツボなど有りましたら、
> ご教授のほどお願い致します。

何度か言っていることですが,「うまく行く方法は一つしかないけど,失敗す
る方法は無数にある」ので,なかなか「ツボ」のようなものを抽出するのは難
しいですね.

# 自分なりに考えていることは,技評のウェブサイトの連載記事に書いてたり
# しますので,そちらも参照いただければ幸いです.

結論を言ってしまうと,「コードは思ったようには動かず,書かかれた通りに
動く」ということなんだけど,どう書かれているかを調べるのが結構大変なの
はご存知の通りです.

# 今でも「うわぁ,ここかよぉ...」みたいなことは日々経験していたり..(苦笑

> config.logを眺めて怪しい箇所を拾い出してみました。

> --------------------errorを拾いました-----------------------------------
> -----------

残念ながら,configure は error になることが正しい場合が多々ある(特定の
環境しか存在しないライブラリをリンクしてみて,無いことを確認する,など)ので,
error とか warning を拾うだけでは,原因究明は難しいでしょう.

configure のレベルで落ちるのは,無いとコンパイルが通らないような必須の
パッケージやライブラリをチェックする時くらいなので,configure は通るけ
ど make でエラーになる,という例は結構あります.この場合は make のログ
を調べる必要があります.

また,make も通ってバイナリファイルも作成できたけど,実行しようとすると
落ちる,みたいなこともよくあって,この場合は ldd でライブラリの依存関係
を調べたり,gdb でどのヘンでエラーが起きているかを調べたりする必要があ
ります.

# だいたいうまく動いているのだけど,たまに何かのきっかけで落ちる,みた
# いなのは,そのきっかけから調べないといけないのでさらに面倒だったり..

このあたりの深みにハマっていくと,しばしば目的と手段が逆転したりします
が(ミイラ取りがミイラになった状態),あれこれ苦しんだ問題が解決した時の
快感は保証します(苦笑)

-------
こじま