[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:28991] Re: amarok¤Î¥¤¥ó¥¹¥È¡¼¥ë¤Ë¤Ä¤¤¤Æ



KOJIMA Mitsuhiro wrote:
どうもありがとうございます。

> 何度か言っていることですが,「うまく行く方法は一つしかないけど,失敗す
> る方法は無数にある」ので,なかなか「ツボ」のようなものを抽出するのは難
> しいですね.
はい。ついつい、うまくいかないときこのように考えてしまいます。
わたしの場合、MLで助けて頂く方ですので、困ったときは、
誰が、いつ、どこで、何を、いくつ、なぜ、行ったかなどを報告して、
「失敗する方法は無数にある」中の一つを見付けてもらい、
解決できて、Plamoを楽しむ様にしたいと思います。
OSSで言語の種類も多いですし、デバッガの様なものが有って活用できれば
私でも少しは追いかけられるかも?と思います。(時間が有るときに検索します。)
Eclipseとかは、最近どうなんでしょうね。

> 結論を言ってしまうと,「コードは思ったようには動かず,書かかれた通りに
> 動く」ということなんだけど,どう書かれているかを調べるのが結構大変なの
> はご存知の通りです.
ずばりですね。この言葉いいです。どこかで使わせて頂きます。
(つい、何でそうなってるの?と言ってしまいますが、デバッグで煮詰まっていると
担当している人には、プレッシャーになるものです。経験者)

 > 残念ながら,configure は error になることが正しい場合が多々ある(特定の
> 環境しか存在しないライブラリをリンクしてみて,無いことを確認する,など)ので,
> error とか warning を拾うだけでは,原因究明は難しいでしょう.
わかりました。

現状では、ソースコードを追いかけても、スキル的に分かりませんので、
あまり良い方法ではないのですが、試してみました。

amarok-1.4.8-i586-P1.tgzを一旦アンインストール

amarok-1.4.8ソースを、make uninstall ,make cleanしてから
インストールして実行すると、
~$ amarok
QPainter::begin: Cannot paint null pixmap
QPainter::setPen: Will be reset by begin()
セグメンテーション違反です
と今まで通りなのを確認。

installpkg amarok-1.4.8-i586-P1.tgzを行い
パッケージの方は、/opt/kde/bin/amarokで、
ソースの方は、/bin/amarokとなっており、
/bin/amarokを実行して、動きました。
/opt/kde/lib下に要るもので、足りないものが何か有ったのでは?
と思います。

StarSuite8で、資料を作っていますが、MSOfficeな環境の職場に受け入れても
らえるか?
考えています。DATAをそちら型式に保存すると崩れるし。です。


References
[plamo:28966] Re: amarok¤Î¥¤¥ó¥¹¥È¡¼¥ë¤Ë¤Ä¤¤¤Æ, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:28967] Re: amarok¤Î¥¤¥ó¥¹¥È¡¼¥ë¤Ë¤Ä¤¤¤Æ, PlamoÂç¹¥
[plamo:28978] Re: amarok¤Î¥¤¥ó¥¹¥È¡¼¥ë¤Ë¤Ä¤¤¤Æ, PlamoÂç¹¥
[plamo:28983] Re: amarok¤Î¥¤¥ó¥¹¥È¡¼¥ë¤Ë¤Ä¤¤¤Æ, KOJIMA Mitsuhiro

[¸¡º÷¥Ú¡¼¥¸] [¥á¡¼¥ë°ìÍ÷]
Plamo ML ¸ø³«¥·¥¹¥Æ¥à